ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

<スマイル!ひろしま 食品ロス削減協力店>店舗情報

ページ番号:0000013974 更新日:2024年1月31日更新 印刷ページ表示

協力店のロゴマーク

登録店舗数(合計)656 店舗

広島市ごみ減量・リサイクル実行委員会では、食品ロス削減の取組を行う「食品ロス削減協力店」の登録・PRを進めています。

登録は<食品小売店><飲食店等>の2つの分野があります。

▶登録については「スマイル!ひろしま 食品ロス削減協力店」を募集しますをご覧ください。

協力店ステッカーの見本
店舗掲示用ステッカー

食品小売店 登録店舗数 437 店舗

広島市内の主に食品を取り扱う小売店で、食品の量り売り・小分け売りの実施や、食品廃棄物の食品リサイクル施設でのリサイクル処分の実施などに取り組む店舗です。

市民の皆様には、こうした協力店などで買い物をされる際には「買い過ぎに注意する」、買い物後は「生鮮食品は保存方法を工夫する」「食材を使い切る」「食べ忘れを防ぐ」など、食品ロス削減に向けた取組を行っていただきますようお願いします。

店舗一覧

区をクリックすると店舗の情報がご覧いただけます。

スーパーマーケット

コンビニエンスストア

百貨店

その他(食品小売店)

 

飲食店等​ 登録店舗数 219 店舗

広島市内の飲食店やホテルなどの宿泊施設等で、希望する量のメニューの導入や、食べ残しの持ち帰りの対応などに取り組む店舗です。

市民の皆様には、こうした協力店などで外食や宴会をされる際には、食べ切れる量の注文や、どうしても食べ切れなかった場合には「持ち帰りができますか」とお店にたずねていただくなど、食品ロス削減に向けた取組を行っていただきますようお願いします。

※ 「スマイル!ひろしま 食べ残しゼロ推進協力店」として登録されていた店舗は、令和5年3月1日から「スマイル!ひろしま 食品ロス削減協力店」の飲食店等に登録されます。
​ ホームページ上で一部「食べ残しゼロ推進協力店」と掲載されていますが、「食品ロス削減協力店」と読み替えていただくようお願いいたします。

店舗一覧

区をクリックすると店舗の情報がご覧いただけます。

居酒屋・創作料理

和食

洋食・イタリアン・フレンチ等

中華

焼肉・韓国料理

各国料理

うどん・そば・ラーメン

お好み焼き

カフェ・スイーツ

カラオケ・スナック・バー

宿泊施設・宴会場

その他(飲食店等)