ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 監査 > 外部監査の結果に対する措置事項等 > 令和5年度公表分 > 包括外部監査の意見に対する対応結果の公表(令和5年7月5日公表) 

本文

包括外部監査の意見に対する対応結果の公表(令和5年7月5日公表) 

ページ番号:0000341539 更新日:2023年7月5日更新 印刷ページ表示

広島市監査公表第21号
令和5年7月5日

 広島市監査委員 古川 智之
同 井戸 陽子
同 山本 昌宏
同 平野 太祐

包括外部監査の意見に対する対応結果の公表

 広島市教育委員会から監査の意見に対する対応結果について通知があったので、当該通知に係る事項を別紙のとおり公表する。

(別紙)

令和4年度包括外部監査の意見に対する対応結果の公表(教育委員会)

1  監査意見公表年月日
  令和5年2月2日(広島市監査公表第3号)
2  包括外部監査人
    松本 京子
3  監査意見に対する対応結果通知年月日
    令和5年6月12日(広市教総施第24号)
4  監査のテーマ
  財産に関する事務の執行及び管理について
5  監査の意見及び対応の内容

​(1) 花壇や排水用の溝の管理について(矢野南三丁目市有地)
 (所管課:教育委員会事務局総務部施設課) 

 
監査の意見
対応の内容
 本物件内に花壇や排水用の溝などがあるが、使用許可申請がないものや承諾なく現状変更等したものであり、このことは、公有財産の適正な管理といえないため、適正に使用させることが望ましい。

 監査の実施を受けて、令和4年12月に、花壇作成者に花壇を撤去させた。また、令和5年3月に、排水用の溝設置者から本物件の原状変更等承認申請を受け、本物件への排水用の溝の設置を承認した。

 

(2) バックネットの管理について(藤の木四丁目市有地)
 (所管課:教育委員会事務局総務部施設課)

 
監査の意見
対応の内容

   本物件内に野球やソフトボール用のバックネットが設置されていたが、使用許可申請がなく、使用者が許可なく設置しているものであり、このことは、公有財産の適正な管理といえないため、適正に使用させることが望ましい。

   監査の実施を受けて、バックネット設置者から本物件の使用許可申請を受け、令和5年3月に、本物件へのバックネットの設置を許可した。