広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年3月15日号トップページトピックス広島市公式LINE(ライン)始めました!

広島市公式LINE(ライン)始めました!

写真
LINEとは…スマートフォンやパソコンを使って匿名で交流できる無料の通信アプリケーションです(通信料はかかります)
写真

 国内で多くの人が利用しているLINE。スマートフォンなどを通して、市政情報をより手軽に、多くの皆さんにお届けするため、広島市公式LINEを開設しました。

スマートフォンで手軽に市政情報を入手

 市はスマートフォンなどを活用した情報発信をさらに強化するため、3月に広島市公式LINEを開設しました。登録すると、プッシュ通知(※1)で新型コロナウイルス感染症に関する最新の情報を受け取ったり、チャットボット(※2)でごみの分別の仕方や出し方について案内を受けたりといった便利な機能を利用できます。この機会にぜひご登録を!
※1 登録先が新しい情報を発信すると、そのことを通知してくれる機能
※2 利用者の質問に、会話形式でAI(人工知能)が自動で回答を行う機能

写真

例えば…

保育園を探す
 検索者の位置情報を基に、近くの保育施設を地図上に表示します。また、表示された保育施設の詳細を閲覧することができます。

道路・公園損傷報告
 道路や公園遊具などの損傷を発見した際に、現場の写真を撮影し、位置情報と一緒に送ることで、速やかに市に報告することができます。

ごみの分別や出し方を知る
 ごみの分別や出し方に関する疑問をチャットボットを通して質問することで、案内を受けることができます。

プッシュ通知で最新の情報を取得
 祝日などのごみ収集の有無をはじめ、避難や新型コロナウイルス感染症に関する緊急情報、最新情報をプッシュ通知で受け取れます。

◆問い合わせ先:広報課(電話504-2116、ファクス504-2067)

トピックス