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定額制のサービス 解約方法は事前に確認を(センターだより 第47号)

ページ番号:0000349047 更新日:2021年2月1日更新 印刷ページ表示

 

※イラスト入りのチラシ(A4版)を印刷される場合はこのページの下にあるダウンロードファイルをご利用ください。

定額制のサービス 解約方法は事前に確認を

 インターネットの有料サービス会員費が銀行口座から毎月引き落とされている。このような有料サービスは利用しないので解約したいが、解約方法が分からない。  

トラブルにあわないために

  • 各サービスのサイト内にある「利用ガイド(利用案内)」・「ヘルプ」・「よくある質問」・「Q&A」等を見ると、解約の説明や手続きへのリンクが示されているケースが多いようです。サイト内に検索欄がある場合は、そこに「解約」、「退会」等と入力して検索してみましょう。
  • パスワードを忘れたり、登録していたメールアドレスを変更して使えないなど、本人確認ができない状況になると解約や退会が困難になります。パスワードの管理と登録情報の更新は徹底しましょう。
  • 定額制サービスのほとんどは、自ら解約や退会の手続きをしないと自動更新され、その後は利用の有無に関わらず料金が発生します。利用頻度を定期的に点検しましょう。
  • 困ったときは、一人で悩まず広島市消費生活センターにご相談ください。

広島市消費生活センター

電話番号:082-225-3300
開館時間:10時~19時まで
休館日:毎週火曜日、12月29日~1月3日
〒730-0011 広島市中区基町6番27号 アクア広島センター街8階

※火曜日は広島県生活センターで相談を受け付けています。
電話番号:082-223-6111(月~金曜日9時~17時(12月29日~1月3日と祝日は休館))

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広島市消費生活センターだより第47号 [PDFファイル/1.42MB]

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