ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広島市消費生活センター > 学びたい(消費者教育・啓発) > 広島市消費生活センターだより > 電力の契約切り替えの際は契約内容をよく確認しましょう(センターだより 第57号)

本文

電力の契約切り替えの際は契約内容をよく確認しましょう(センターだより 第57号)

ページ番号:0000348932 更新日:2021年12月1日更新 印刷ページ表示

Topページに戻る

電力の契約切り替えの際は契約内容をよく確認しましょう

※イラスト入りのチラシ(A4版)を印刷される場合はこのページの下にあるダウンロードファイルをご利用ください。

電力の契約切り替えの際は契約内容をよく確認しましょう

自宅に訪問してきた事業者が訪問してきて「電気料金が安くなるので契約先を切り替えませんか。ご近所の皆さんも切り替えています。まずは検針票を見せてもらえませんか。」と言われた。

説明を聞いてもよく分からなかったが、電気料金が安くなるならと思い、検針票を見せて契約をした。しかし、電気料金は安くならなかった。

トラブルにあわないために

  • 平成28年に電力の小売全面自由化が行われてから、電力の契約切り替えに係る相談が引き続き寄せられています。次のことに注意しましょう。

  ● 切り替えるつもりがないなら「切り替えません。」と、はっきり断りましょう。 

  ● 契約の切り替えを検討する場合は、契約事業者や契約内容をよく確認しましょう。

  ● 電話や訪問で勧誘を受けて契約の切り替えをした場合、法定書面を受け取った日を含めて8日以内であれば、

    原則としてクーリング・オフができます。

  • 困ったときは、一人で悩まず広島市消費生活センターにご相談ください。

広島市消費生活センター

電話番号:082-225-3300
開館時間:10時~19時まで
休館日:毎週火曜日、12月29日~1月3日
〒730-0011 広島市中区基町6番27号 アクア広島センター街8階

※火曜日は広島県生活センターで相談を受け付けています。
電話番号:082-223-6111(月~金曜日9時~17時(12月29日~1月3日と祝日は休館))

Topページに戻る

ダウンロード

広島市消費生活センターだより第57号 [PDFファイル/1.21MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


相談したい

学びたい

参加したい

よくある相談

消費生活センターについて

エシカル消費・消費者志向経営

消費生活サポーター・協力団体

消費生活審議会・委員会

条例・計画

リンク集

エシカル消費・消費者志向経営
消費生活サポーター・消費生活協力団体
リンク集(関係団体等)