第1 アンケート調査の概要
1 調査の目的
「第2次広島市消費生活基本計画」策定の基礎資料とするため、広島市の消費者・事業者・教員の意識と行動に関する実態調査を行う。
2 調査方法
(1) 消費者向けアンケート
- ア 調査地域 広島市全域
- イ 調査対象 平成28年(2016年)11月30日現在の広島市住民基本台帳から、15歳以上の男女を無作為に抽出
- ウ 調査数 3,000人
- エ 有効回収数 1,447人 (有効回収率48.2%)
- オ 実施方法 郵送法による無記名式
- カ 調査期間 平成29年(2017年)1月12日~2月10日
(2) 事業者向けアンケート
- ア 調査地域 広島市全域
- イ 調査対象 平成26年経済センサス-基礎調査の事業所及び企業の名簿から無作為に抽出
- ウ 調査数 1,500社
- エ 有効回収数 592社 (有効回収率39.5%)
- オ 実施方法 郵送法による無記名式
- カ 調査期間 平成29年(2017年)1月12日~2月10日
(3) 教員向けアンケート
- ア 調査地域 広島市全域
- イ 調査対象
- 広島市立小学校(141校) 5・6年生担任・家庭科専科担当教員
- 広島市立中学校(63校) 家庭科・社会科担当教員
- 広島市立高等学校(8校) 家庭科・社会科(公民科)担当教員
- 広島中等教育学校 家庭科・社会科担当教員
- 広島特別支援学校 生活単元学習・作業学習担当教員
※いずれも非常勤・講師等含む
- ウ 調査数 1,353人
- エ 有効回収数 880人 (有効回収率65.0%)
- オ 実施方法 広島市役所を巡回するメール便による無記名式
- カ 調査期間
- 小学校:平成28年(2016年)12月4日~平成29年(2017年)2月10日
- 中学校・広島中等教育学校:平成28年(2016年)11月30日~平成29年(2017年)2月10日
- 高等学校:平成28年(2016年)11月21日~平成29年(2017年)2月10日
- 広島特別支援学校:平成28年(2016年)12月4日~平成29年(2017年)2月10日
第2 調査結果
ダウンロードファイル「消費生活に関するアンケート調査(消費者・事業者)と消費者教育に関するアンケート調査(教員)結果報告書」をご覧ください。
ダウンロード
消費生活に関するアンケート調査(消費者・事業者)と消費者教育に関するアンケート調査(教員)結果報告書(2MB)(PDF文書)
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)