広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年6月1日号トップページトピックス今年度の保険料率が決まりました

加入者同士で支え合う国民健康保険
今年度の保険料率が決まりました

 国民健康保険の保険料は、世帯ごとの加入者の数や基礎控除後の所得額に応じて計算します。今年度の保険料率をお知らせします。

国民健康保険とは

 加入者からの保険料を病気などのときに医療費に充て、加入者同士が支え合う医療保険の一つです。
 市内に在住で、後期高齢者医療制度や職場の健康保険などに加入していない人は、原則国民健康保険に加入することになります。
 保険料は世帯主に課せられ、世帯収入や世帯構成などに応じて変わります。

毎年、料率を決め世帯ごとに計算します

 保険料は、「被保険者均等割」「世帯別平等割」「所得割」についてそれぞれ医療分、支援分、介護分を計算し、その3つを合算した額が、その世帯の1年間の保険料になります。(介護分は40歳以上65歳未満の人に限ります)

個別に保険料を記載した通知を郵送します

 6月11日金曜日に、年間保険料などが記載された通知や、制度についてまとめた冊子「国保のしおり」(下イラスト)を郵送します。詳しくはそちらをご覧ください。
写真
市ホームページ
写真

写真

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた人への生活支援

●令和3年中の収入見込額が令和2年中の収入額より3割以上減少するなど、保険料の支払いが困難な場合には、保険料の減免・徴収猶予制度があります。詳しくは、お住まいの区の保険年金課へお問い合わせください。

市ホームページ
写真

◆問い合わせ先:保険年金課(電話504-2159、ファクス504-2135)

トピックス