ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000256267更新日:2021年12月27日更新印刷ページ表示

「脱・温暖化!ひろしま2022」を開催します!

「脱・温暖化!ひろしま2022」を開催します!

産業革命前からの気温上昇を1.5℃以下に抑えるという世界共通の目標の実現に向けて、
私たちには何が求められているのでしょうか。

そして、気候変動の影響に、私たちはどう対応すればよいのでしょうか。

最新の世界の動きから、私たちのとるべき行動を考えてみませんか。

講演概要

Zoomをつかったオンラインイベントです。(参加無料)

講演1 (約50分)

演題  「世界の環境アクション わたしたちのアクション」 -国際社会がCOP26で合意したこと-

講師  内田 東吾 氏
    一般社団法人イクレイ日本事務局長

講演2 (約50分)

演題  「地球温暖化でどうなる?広島の気象災害」

講師  田中 健路 氏
    広島工業大学環境学部地球環境学科教授 

とき

令和4年1月21日(金) 13時00分~15時00分 (12時30分からログイン可能)

定員

 200名(事前申込みが必要です。)
 ※定員に達した場合、参加受付を終了いたします。

主催

ひろしま脱炭素まちづくり市民会議・広島市

申込方法

1 広島市ホームページから
  申込みフォームからお申し込みください。申込みフォームはこちら

2 電子メールから
  メールアドレス「ondanka-t@city.hiroshima.lg.jp」へ下記の記載事項を入力しお送りください。

3 FAXから
  FAX番号「082-504-2229」へ下記の記載事項を記入しお送りください。
   ※チラシの裏面 [PDFファイル/315KB]の参加申込書をご利用ください。

記載事項

1.名前 (フリガナもお願いします)
2.年代 (記載例:20代、30代など)
3.住所 (「広島市内」か「広島市外」かのどちらか一方を記載してください。)
4.職業等 (記載例:会社員、公務員、自営業、学生など)
5.会社名もしくは、学校名
6.連絡先 (電話番号及びメールアドレスを記載してください。)
7.このイベントをどのようにしてお知りになったかを記載してください。(記載例:ひろしま「市民と市政」、チラシなど)

※申込締切:1月18日(火)(なお、定員の200名に達し次第、締め切ります。)
※お申込後、参加申込受付の確認をお知らせするメールが届きます。(仮受付・本受付の計2回)
 これらの参加申込受付のメールとは別に、講演会に参加するためのURLをお知らせする
 メールが届きます。
※ご記入いただいた個人情報は、次回以降のイベント開催の参考資料とするなど
  当イベントの開催に関する目的以外に使用することはありません。

参加する場合の留意事項(必ず読んでください)

・当イベントは事前申込制です。
・参加は無料ですが、Zoomを利用される場合の通信費は自己負担となります。
・二つ以上のアカウントを取得する際は、それぞれ申込みが必要です。
・講演会に参加するためのURLについては、広島市環境局温暖化対策課から電子メールで
 ご案内いたします。「ondanka-t@city.hiroshima.lg.jp」からのメールを受信できるよう、事前に
 設定をお願いいたします。
・通信環境によっては音声が聞き取りにくい、映像が途切れるなどの場合がございます。
・Zoomの利用により発生するいかなる損失や被害について、主催者側は一切責任を負いません。

以下の行為は禁止といたします
・講演会に参加するためのURLを他人と共有すること。
・講演会の内容を許可なく録音・録画し、SNSなどで拡散すること。
・講演会の進行を妨害すること。


参加後のアンケートにご協力いただいた方に「広島広域都市圏ポイント」を10ポイント発行します。
※広島広域都市圏ポイントアプリをスマートフォンにインストールし、メールアドレスを登録されている方が対象です。アプリに登録しているメールアドレスを入力してください。
※ポイントの付与は2月中旬を予定しておりますが、前後する場合がありますのでご了承ください。

◎広島広域都市圏ポイントアプリのダウンロードはこちら<外部リンク>
◎広島広域都市圏ポイント公式サイトはこちら<外部リンク>


SDGsアイコン
このイベントはSDGsの達成に貢献する取組として開催します。

脱・温暖化!ひろしま2022チラシ [PDFファイル/1.47MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


温暖化STOP

 地球温暖化対策は、市民、事業者、行政等のすべての主体が一体となって、自ら率先して、日常生活や社会経済活動のあらゆる場面で取り組むことが重要です。
 そこで、市民の皆さんや事業者の皆さんと、市役所が一体となって、地球温暖化対策に取り組むことを目的に設置した「ひろしま脱炭素まちづくり市民会議」を中心に、「脱・温暖化!市民総ぐるみ推進キャンペーン」を実施しています。

本キャンペーンで実施したイベント