広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年2月15日号トップページ特集安佐北区

安佐北区

地域を盛り上げていく次世代を育てる

 地域行事のお祭りなどを通して、中高生の地元への愛着心を育む取り組みを行っています。
活動主体:高陽まつり実行委員会 高陽まちづくり塾

支え合う関係

 高陽地区では毎年7月に、地元の連合町内会を中心に「高陽絆まつり」を開催しています。「これはね、“高陽まちづくり塾”の生徒さんらが描いたんよ」と昨年度のポスターを実行委員長の梅田千秋さん(82・写真)が見せてくれました。

写真
まちづくり塾に参加したことのある子が高校生や大学生になって、OB・OGとして手伝いに来てくれる、これがうれしいんよ

 高陽まちづくり塾とは、高陽地区の中高生が地域住民と一緒に、地元の歴史や特徴を学び、情報発信している活動団体です。昨年度は高陽の農産物を使ったご当地パンをパン職人と一緒に考案し、高陽絆まつりで販売しました。
 まちづくり塾の活動を絆まつりで発表したり、絆まつりの準備をまちづくり塾の生徒らが手伝ったり、二つの事業は互いに支え合って開催しています。

写真
カボチャのカレーパンとトウモロコシのパン、どちらも完売しました

自分の暮らすまちを好きになって

 「絆まつりとまちづくり塾が目指すものは同じ」と梅田さん。それは高齢化や過疎化が進んでいく高陽で、地元が好きな人を増やすこと。
 「地域へ愛着を持つ若者が確実に育っていることを頼もしく感じる」と梅田さんはほほ笑みます。

特集