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広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和5年5月1日号トップページトピックス通販サイトでの買い物トラブル増加中

通販サイトでの買い物トラブル増加中

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 買い物などの契約や架空請求などの消費者トラブルで困った事、悩む事があれば、消費生活センターにご相談ください。

[低価格][初回][お試し][モニター] は条件に注意

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●1回限りのお試し購入のはずが、高額な定期購入に!


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●注文直後に表示された割引クーポンで、お得に買えたと思っていたのに、長期の定期購入に!


インターネット購入に注意

 近年、スマートフォンの普及などで、商品やサービスを手軽に購入できるようになりました。消費者にとっては利用しやすく、便利になる一方で、非対面取引のため、期待していたものと違うものが提供されたり、そもそも提供されなかったりといったトラブルが起きています。
 インターネット上で商品を購入するときは、商品の内容や、事業者の利用規約、連絡手段をよく確認しましょう。


消費者ホットライン 電話188(いやや)

 ホットラインや消費生活センターでは、契約にまつわる相談を受け付けています。事業者との交渉方法を助言するなど、トラブル解決の手助けをします。


5月は消費者月間です

 今年のテーマは「デジタルで快適、消費生活術 -デジタル社会の進展と消費者のくらし-」。テーマにちなんだパネルを5月31日水曜日まで、区役所や公民館などで展示しています。


消費生活センターがトラブルの防止・解決をお手伝い

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石倉消費生活相談員

 消費者トラブルは未然防止が肝心。お金を払う前の相談をお薦めします。解決策を一緒に考えます。

【受付時間】午前10時〜午後7時
◆会場:中区基町6-27 アクア広島センター街8階
◆問い合わせ先:下記
◆休み:火曜日


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この記事は、主に上記SDGs(エスディージーズ)のゴールの達成に役立つものです。
【SDGs…持続可能な開発目標】

◆問い合わせ先:消費生活センター(電話225-3300、ファクス221-6282)

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