消費者トラブル? と思ったらご相談を
             近年、高齢者や障害者などを狙った消費者被害が深刻化しています。被害の未然防止が急務となっています。
            
            いつもと様子が違う?と思ったら声掛けを
             高齢者や障害者の消費者トラブルは、被害が表面化しにくく、深刻な被害になりがちです。いつもと様子が違うように感じたり、消費者トラブルに遭っているような様子がみられたりしたときは、「最近どうですか」などのさりげない声掛けで状況を聞いてみましょう。
            
            
 
            
             
            
                声掛けの例
                「どうされましたか?」
                「気になることがあったら教えてください」
                「一緒に考えてみましょう」 など
            
            
            
            消費者トラブルの場合は、消費生活センターへ相談を
            
             消費生活相談員が話を聞き、消費者トラブルの解決のために助言やあっせんを行います。
            
            
◆問い合わせ先:消費生活センター(電話225-3300、ファクス221-6282)
            受付時間:午前10時〜午後7時
            休み:火曜日、年末年始(12/29〜1/3)
            
            詳しくは、
市ホームページで
            
