広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年4月1日号トップページトピックスこんなとき、どうするの?

こんなとき、どうするの?
ワクチン接種Q&A

 新型コロナウイルスワクチンについて、3月23日現在分かっていることをQ&Aでまとめました。
図

 詳しくは市ホームページ
qrコード

図


新型コロナウイルスワクチンに関するQ&A

Q.ワクチンの効果は?
A.2回の接種によって95%の有効性で、発熱やせきなどの症状が出ること(発症)を防ぐ効果が認められています

Q.副反応はどんなものがあるの?
A.注射部位の痛み・腫れ、疲労、頭痛、筋肉痛、寒気、関節痛、下痢、発熱などがあります。また、まれに急性アレルギー反応であるアナフィラキシーショックの発生が報告されています

Q.高齢者施設や介護施設などに入所している場合の接種は?
A.施設で接種を受けることができます

Q.高齢者以外の人はいつ接種するの?
A.接種時期は未定です。時期が決まり次第、市ホームページなどでお知らせします

Q.出産のため里帰り中。里帰り先で接種できるの?
A.出産のため里帰りしている人や単身赴任者、遠隔地へ下宿している学生、入院・入所者など、やむを得ない事情がある人は、市外で接種することができます。手続きの方法は決まり次第お知らせします

Q.インフルエンザの予防接種を受けたばかり。接種できるの?
A.新型コロナウイルスワクチンの接種前後に、他の予防接種を行う場合は、原則13日以上の間隔をあけて接種します

 この他にも、コールセンターでワクチンに関する相談を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
イラスト

トピックス