広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年4月1日号トップページトピックス「元気じゃ健診」を受けましょう

コロナ重症化リスクを健診でコントロール
「元気じゃ健診」を受けましょう

 糖尿病などの生活習慣病は、新型コロナウイルス感染症の重症化リスクを高めることが分かっています。重症化リスクをコントロールする上でも、健診を受けることが重要です。

年に1回必ず受診を

 市は、以下の対象者に、元気じゃ健診を行っています。年に1回、元気じゃ健診を受診して、生活習慣病を予防しましょう。
◆対象:
40歳以上の市国民健康保険加入者、県後期高齢者医療被保険者、40歳以上の医療保険未加入者
※上記以外の人も、加入している健康保険で健康診査を実施している場合があります。詳しくは、勤務先や加入している健康保険にお問い合わせください

感染症対策で安心して受診

 健診実施機関では感染症対策を徹底しています。会場の混み合いが気になる人は、例年、受診者数が少なく、インフルエンザなども流行していない8月〜9月の受診がお勧めです。ぜひお早めに元気じゃ健診を受診してください。
受診の流れ
1.受診券が届く
 4月中旬ごろに受診券が届きます。必ず開封し、内容を確認してください。
2.受診場所を選ぶ
 最寄りの医療機関、集団健診、市健康づくりセンターの中から選んで受診することができます。今年度から夜間の集団健診も実施します。
3.健診を受診する
 自己負担金は0円です。個人で受けると約9,500円かかる検査を、無料で受診することができます。
◆内容:
身体計測、血圧測定、血液検査、尿検査など
詳しくは市ホームページ
図

写真

◆問い合わせ先:健康推進課(電話504-2290、ファクス504-2258)

トピックス