広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年11月15日号トップページトピックスLINE(ライン)による無料相談のご利用を

消費者トラブルの相談窓口
LINE(ライン)による無料相談のご利用を

 消費者にとって消費生活相談をしやすい環境整備を図るため、消費者庁が、LINEを使った消費生活相談を試験的に実施します。

LINEとは、スマートフォンやパソコンを使って匿名で交流できる無料の通信アプリです

消費生活相談をしやすく

 架空請求や悪質商法などの消費者トラブルが後を絶ちません。しかし、特に若者は、トラブルに遭っても公的な相談窓口に相談をしない傾向があります。また、相談窓口の主要な受付方法の一つである電話も、近年、若者を中心に利用されない傾向があることから、消費者庁は、LINEを活用した消費生活相談を試験的に導入し、消費生活に関する相談手段の多様化について検証・検討を始めました。

来年1月まで実施します

 広島市民を対象として、LINEを活用した相談窓口を来年1月まで試験的に開設し、相談を受け付けています。
 消費者トラブルでお困りの人、不安に思うことがある人は、お気軽にご利用ください。
◆実施主体:全国消費生活相談員協会
◆実施期間:来年1月31日日曜日まで(月・火曜日、12月29日〜1月3日を除く)
◆受付時間:水・木・金曜日/午後4時〜8時
土・日曜日/午後1時〜5時

写真

◆問い合わせ先:消費生活センター(電話225-3329、ファクス221-6282)

トピックス