広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年6月1日号トップページトピックス止水板で浸水対策を

補助金制度をご利用ください
止水板で浸水対策を

 浸水被害を受けたことがある、またはその恐れがある場所の建物に、止水板の設置を検討している人は、今年度から始まった補助制度をご利用ください。

総合的な浸水対策は公助と自助

 近年、集中豪雨が増加し、全国的に浸水被害が多発しています。
 浸水被害を軽減するためには、本市が進めている施設整備などの長期・抜本的な対策と市民の皆さんが行う対策を組み合わせ、総合的に進めていくことが有効です。
 そのため、市では、市民が自ら設置する止水板の購入や、その設置工事にかかる費用の一部を補助する、新たな補助制度を開始しました。

土のうより手軽な止水板

 止水板は、土のうなどと比べて短時間で設置できるため、急な増水にも素早く対応することができます。

購入や工事着手前に申請を

 補助金を受けるには、補助対象(下記参照)であることを確認の上、申請書と必要書類を提出してください。市が受け付けた後、現地確認などの審査を行います。
 補助金交付決定前に止水板を購入したり設置工事に着手したりした場合、補助金の交付ができません。

イラスト
道路上にあふれた雨水の浸入を防止するため、豪雨時に建物の出入口などに設置するものです

写真 写真

◆補助対象:次の1〜3全てに該当する場所、建物、人など
1.市内の市街化区域で、過去に浸水被害があった場所や浸水被害が発生する恐れがある場所
2.戸建住宅、マンション、店舗、事務所など
3.対象となる建物などを所有または使用している人
◆補助金額:止水板の購入や設置工事にかかる費用の2分の1(上限50万円)

制度の詳細や申請書のダウンロードなど詳しくは、市ホームページをご確認いただくか、計画調整課へお問い合わせください。
qrコード

◆問い合わせ先:下水道局計画調整課(電話504-2413、ファクス504-2429)

トピックス