広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年6月1日号トップページトピックス大好きな給食をおうちでつくろう

大好きな給食をおうちでつくろう

写真
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、自宅で過ごす時間が増えています。この機会に、栄養バランスやおいしさ、食べやすさを考慮した学校給食のメニューを、家庭で作ってみませんか。

おいしく栄養豊富な給食を家庭でも

 今回ご紹介する「せんちゃん焼きそば」は、食物繊維やカルシウム、鉄分が豊富な切り干し大根をはじめ、野菜がたっぷり。「タンドリーチキン」は、豆乳のまろやかな風味とスパイシーなカレー味が大人にも子どもにも好まれます。肉が柔らかく仕上がるので、高齢者にもやさしい一品です。学校給食では食物アレルギー対応のため豆乳を使用していますが、代わりにヨーグルトで作ることもできます。
 家庭でもぜひ作って、味わってみてください。家族それぞれが食べていた給食を思い出して、話題にしてみるのも楽しそうですね。

写真
せんちゃん焼きそば
せんちゃんの「せん」は食物繊維の「せん」。食物繊維が豊富な切り干し大根を使うことで、通常の焼きそばに比べると食物繊維が1.5倍に。麺を減らすことでカロリーも抑えられます。

材料(4人分)
中華麺 3袋(480g)
豚スライス肉 120g
キャベツ 7枚程度(210g)
タマネギ 小1と1/2個(180g)
ニンジン 小2/3本(90g)
モヤシ 60g
切り干し大根 30g
青ネギ 3本(30g)
煮干し粉 7g
適量
お好みソース・・・大さじ6強(110g)
ウスターソース・・・大さじ1.5弱(24g)
塩・・・少々
こしょう・・・少々

作り方
1 キャベツ、タマネギ、ニンジンは千切り、切り干し大根は水でもどし、水気を絞って5センチくらいに切る。豚肉は1センチ幅に切り、青ネギは小口切りにする
2 フライパンや中華鍋に油を熱し、豚肉を炒め、煮干し粉を振り入れる
3 キャベツ、タマネギ、ニンジン、モヤシ、切り干し大根を加えて炒める
4 中華麺を加えて炒め、青字の調味料を加える
5 青ネギを加えてひと混ぜしたらでき上がり

Point
豚肉を炒める時に煮干し粉を振ることで、香りが出て香ばしい焼きそばになります。ホットプレートを使えば親子で楽しく作ることができます

写真
庚午小学校栄養教諭
明見(みょうけん)伸子さん

写真
タンドリーチキン
子どもたちに人気の焼き物メニュー。ビニール袋でもんで下味を付けるので、子どもも一緒に楽しく調理でき、洗い物も減ります。スパイシーなカレー味で暑い時期にも食欲を増進します。

材料(4人分)
鶏もも肉(角切り) 300g
豆乳・・・大さじ2(ヨーグルトなら大さじ1)
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
カレー粉・・・小さじ1
おろし生にんにく・・・少々

作り方
1 ビニール袋に青字の材料を入れる
2 鶏もも肉を1に入れ、まんべんなく手でもみ込む。10分以上漬け込み、下味を付ける
3 肉をビニール袋から取り出し、グリルで8〜10分くらい焼く(鉄板にのせ、魚焼きグリルで焼くと手軽にできる)

Point
親子で一緒に調味料を量ってみて、計量スプーンの使い方を覚えましょう。肉をしっかりもみ込むことで味がしみておいしくなります

写真
五日市小学校栄養教諭
浅野朋葉(ともは)さん

 市の学校給食の様子やレシピなどは、Facebook(フェイスブック)「広島市学校給食・食育」でご覧いただけます。
写真

◆問い合わせ先:健康教育課(電話504-2490、ファクス504-2328)

トピックス