ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 幸齢者部会~佐伯区まちづくり百人委員会~

本文

幸齢者部会

ページ番号:0000315625 更新日:2023年11月30日更新 印刷ページ表示

当サイトについて

幸齢者部会は、誰もが健康で生きがいを感じ、幸せに年を重ねる“幸齢者”(こうれいしゃ)として暮らせるよう、アイデアを出し合って活動しています。

このページでは、主に高齢者の方向けの情報やHPへのリンクなど、「ここを見れば知りたいことへつながる」という便利なサイトになることを目指して作成しました。

幸齢者部会オススメ情報など

公民館グループの紹介

令和2~3年度にかけて「高齢者が外へ出るきっかけづくり」アンケートを当部会で実施しました。

外出のきっかけとしては、買い物や通院のほか、「会合・サークル・学習する場所」という答えが多い結果でした。

また、「高齢者として地域に必要なこと」として、「集うための共通目的」や「何かするしないを含め、語らい交流できるきっかけ」についての意見が多く挙がりました。

それらの意見を当部会で踏まえ、各地域のコミュニティの核を担う公民館で行われているグループ活動に着目し、ご紹介することにしました。

佐伯区では、一部を除き、小学校区ごとに公民館が設置されています。

ご興味のあるグループにお気軽に参加してみませんか?(お住まいの小学校区以外の公民館への参加も可能です)

以下のイラストから公民館で行われているグループ活動一覧へと飛ぶことができます。

公民館グループ<外部リンク>

私たちの周りでよく話題になること

普段、皆さんが「あれってどういうものなんだろう」など、よく話題にされているものについて、以下イラストから飛ぶことができます。

いきいき百歳体操

高齢者いきいき活動ポイント

後期高齢者医療制度における医療費の一部負担割合等

公民館グループ<外部リンク>

一緒に活動しませんか?~あなたの声 あなたの力で まちづくり~

幸齢者部会をはじめ、佐伯区まちづくり百人委員会では、委員を募集しています。

佐伯区に在住・在勤の18歳以上の方(高校生を除く)ならどなたでも参加可能です。

詳しくは、佐伯区まちづくり百人委員会のHPページをご覧ください。

百人委員会

(上の写真をクリックすると佐伯区まちづくり百人委員会のページに飛びます)

幸齢者部会メンバー募集チラシ [PDFファイル/1.83MB]

これまでに私たちが作成したもの

高齢者にやさしいお役立ち情報誌

高齢者の生活に役立つ情報をまとめた冊子。
弁当や食料品を配達する店・介護保険外で利用できるサービスなどをまとめたもの(2冊)、各地域のいきいきサロンをまとめたもの、各地域の介護予防拠点(いきいき百歳体操)・認知症カフェをまとめたものの計4冊をこれまでに発行しました。

高齢者にやさいしいお役立ち情報誌表紙

 高齢者にやさしいお役立ち情報誌(地域包括支援センター・交流サロン) 高齢者にやさしいお役立ち情報誌(地域包括支援センター・交流サロン) 

高齢者にやさしいお役立ち情報誌 改訂版

左上から、弁当や食料品を配達する店・介護保険外で利用できるサービスなどをまとめたもの(26年度版)、各地域のいきいきサロンをまとめたもの、各地域の介護予防拠点(いきいき百歳体操)・認知症カフェをまとめたもの、弁当や食料品を配達する店・介護保険外で利用できるサービスなどをまとめたもの(28年度改訂版)です。

それぞれの表紙イラストをクリックすると冊子のデータに飛ぶことができます。

※情報については、発行当時のものです。閉店や移転等している店舗・施設等があることをあらかじめご了承ください。

 

下記のイラストをクリックしていただくと、区内の公民館・集会所等で行われているグループ活動の所在地や内容等を紹介した社会資源マップをご覧いただけます。

社会資源マップ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)