ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろまる > 0歳 > 子育てオープンスペース > 常設オープンスペース

本文

常設オープンスペース

<外部リンク>
このページを印刷 印刷用ページを表示する通常ページへ戻る

大事なお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、オープンスペースを休止していましたが、順次再開しています。

 詳しくはこちら オープンスペースの再開について(お知らせ) 

常設オープンスペースとは

 常設オープンスペースとは、乳幼児とその保護者がいつでも気軽に集い、交流ができる場所です。

 おもちゃや絵本などが揃っていて楽しく過ごせるほか、子育てに関する相談をしたり、地域の子育て情報を得たりすることもできます。

 広島市が地域との協働で開設している各区の常設オープンスペースと、民間の団体が開設している公募型常設オープンスペースがあります。

常設オープンスペースはこんな場所

いつでも気軽にどうぞ

 予約や登録は不要です。開設時間中であれば、いつ来て、いつ帰っても自由です。
 少し時間があいたとき、子育てに疲れたとき、パパ・ママ同士で交流したいときなど、気軽に立ち寄ってみてください。

それぞれが自由に過ごす場所

 決まった遊びはありません。それぞれの親子がそれぞれのペースで過ごせる場所です。

子どもが喜ぶ空間づくり

 明るく広いスペースには、絵本やおもちゃがたくさん。今日は何をして遊ぼうかな?

専門スタッフが常駐

 保育士など、経験豊富なスタッフが常駐しています、子育てに悩んだら、専任のスタッフに気軽に相談してみてください。
 地域の子育て情報もお知らせしています。

楽しいイベントもあります

 定期的に保育士などによる子育てに関する講座やイベントが行われています。
 興味があるものに参加してみてください。
 (※イベントは事前予約が必要な場合があります。)

施設によっていろんな特色があります

 
 施設によって雰囲気が違ったり、様々な特色あるイベントを開催したりしています。
 お気に入りの場所を見つけてみてください。

詳しくは

広島市ホームページまたは各オープンスペースへ

関連情報

地域のオープンスペース