広島市 トップページへ  広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和5年6月1日号トップページトピックスひろしまグッドデザイン賞の募集を始めます

ひろしまグッドデザイン賞の募集を始めます

募集期間
6月5日月曜日〜7月14日金曜日


前回受賞商品/賞
写真
1.アストラムライン7000系/プロダクト部門グランプリ

写真
2.浄酎(じょうちゅう)-Purified Spirit-(ピュリファイド スピリット)/プロダクト部門準グランプリ

写真
3.華鳩(はなはと)・貴醸酒大古酒シリーズ/パッケージ部門準グランプリ

写真
4.カセットニードル入りソーイングセット缶/特別賞

写真
5.もみじ饅頭(まんじゅう)パッケージ:宮島の風物/パッケージ部門グランプリ


ひろしまグッドデザイン賞をご存じですか

写真

 この賞は広島広域都市圏内の、優れたデザインの商品などを選定し、デザインに対する理解を深め、産業の振興や販売の促進を目的とした顕彰制度です。
 受賞商品はいずれも、見た目はもちろん、機能性などさまざまな工夫が凝らされています。

【応募方法】

◆部門:1.プロダクト、2.パッケージ
◆対象者:広島広域都市圏内に事業所がある、1.製造・販売業者*1、2.デザイン事業者*2
*1:販売業者は自社開発商品に限る
*2:自社でデザインした商品やパッケージは、発注者の同意があれば応募可。発注者は市外の企業でも可
◆賞:グランプリ/各部門1点
準グランプリ/各部門1点
特別賞/選定委員会から特に推薦のあったもの1点 など
※受賞商品は表彰し、表彰式に続いて展示・販売を行います。また、展示会への出展や各市町の広報紙・ホームページでの紹介などにより、広く全国に向けてPRすることができます
◆応募費用:詳しくはホームページ

写真
ひろしまグッドデザイン賞ホームページ


地元の魅力をパッケージに

前回受賞企業インタビュー
写真
博多屋取締役・博多于苗(はかた うみょう)さん(45)

 宮島の魅力や特徴を、商品を通して発信したいとの思いで、もみじ饅頭のパッケージデザインに取り組んだ博多さん。「商品を選ぶ時に、種類の違いがぱっと見て分かり、かつ楽しく選べるよう、宮島の魅力をアイコン化することにしました」
 地元の歴史や文化を見つめ直し、たくさんの魅力の中から、アイコンは、鳥居、鹿、ロープウエーなど7種類に決定。アイコンデザイン、包装紙の色ともに、最後までこだわり抜きました。

受賞を目指して試行錯誤

 博多さんは「ひろしまグッドデザイン賞の受賞を目標に、努力を重ねました。日々の業務に追われる中、目標があったからこそ、時間をかけ、真剣に取り組むことができました」と振り返ります。
 パッケージ部門でのグランプリ獲得をきっかけに、他の企業との交流も生まれました。さまざまなアイデアや洗練されたデザインに触れることがいい刺激となり、「今回受賞した作品(メイン写真5番目)をベースに、四季折々の宮島の魅力を、もっと広く発信していきたい」と目を輝かせます。

写真 アイコン

この記事は、主に上記SDGs(エスディージーズ)のゴールの達成に役立つものです。
【SDGs…持続可能な開発目標】

◆問い合わせ先:産業振興センターデザイン支援室(電話242-4170、ファクス245-7199)

トピックス