広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年11月15日号トップページトピックス哀悼の意を表します

哀悼の意を表します

名誉市民 坪井直(つぼい すなお)氏 逝去



 広島市名誉市民の坪井直さんが、10月24日、逝去されました。96歳でした。
 20歳の時、爆心地から1.2キロの路上で被爆された坪井さんは、昭和22年に中学校教諭となり、生徒に原爆の恐ろしさを伝え続けました。退職後は、数多くの修学旅行生などに被爆体験証言を行うとともに、平成12年からは、日本原水爆被害者団体協議会の代表委員として、長年にわたり、核兵器廃絶と被爆者援護に尽力されました。
 また、平和記念資料館の再整備や平和宣言の作成に当たりご意見を頂くなど、本市の平和行政の推進に多大なご尽力を頂いたほか、被爆体験の継承や核兵器廃絶に向けた諸活動を力強く牽引してこられました。
 こうした核兵器のない平和な世界の実現に並々ならぬ熱意を傾けた活動により、国際的な核兵器廃絶の機運を高め、核兵器禁止条約の発効にも多大な貢献をされるなど、その功績は誠に偉大であり、広島市民の誇りでした。
 本市は、平成30年4月5日、坪井さんに広島市名誉市民の称号を贈呈しました。

◆問い合わせ先:秘書課(電話504-2037、ファクス246-4734)

トピックス