広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年7月15日号トップページトピックス引き続き駐車場として利用できます

8月から、市営基町駐車場が民営に変わります
引き続き駐車場として利用できます

 市営基町駐車場周辺の再開発事業を官民一体で進めるとともに、将来的に原爆ドームの北側を望む良好な景観の形成を図るため、同駐車場と広島商工会議所ビルの土地・建物の財産交換を行います。

都心活性化のリーディング・プロジェクト

 市は、紙屋町・八丁堀地区の活性化に向けたリーディング・プロジェクト(先導的な事業)として、市営基町駐車場周辺の再開発事業を進めています。同駐車場周辺は、市街地整備の推進が都市の国際競争力の強化を図る上で特に有効な地域として、国により令和2年に指定された「特定都市再生緊急整備地域」にも含まれています。
 このたび、広島商工会議所が本再開発事業に参画することが決まり、8月1日付けで同駐車場と商工会議所ビルの土地・建物の財産交換を行うこととなりました。

8月から広島商工会議所の管理・運営に

 財産交換後は、基町駐車場の管理・運営を広島商工会議所が行います。
 現在、駐車場を定期・一時利用している人は、特別な手続きなくこれまでどおり利用できます。詳しくは現地でご確認ください。また、地下の市営基町自転車等駐車場は引き続き市が管理・運営します。

◆問い合わせ先:再開発については、都市機能調整部 市街地再開発担当(電話504-2322、ファクス504-2309)、市営駐車場については、自転車都市づくり推進課(電話504-2349、ファクス504-2379)

トピックス