広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年7月15日号トップページトピックス意向調査にご協力ください

高齢者や障害者など避難支援が必要な人
意向調査にご協力ください

 災害時に自力で避難することが難しい人が、地域の支援を受けて避難できるよう、日頃から避難支援に必要な情報を自主防災組織などに提供しています。

避難支援などに使用します

 災害時に自分一人で避難することが難しいと思われる人を対象に、避難支援を行う自主防災組織や町内会などの関係団体へ、必要な情報を提供することについての意向調査を行います。
 情報の提供に同意された場合は、関係団体に情報を提供し、災害時の避難支援や安否確認などに使用します。
 なお、災害時の避難支援は、地域の助け合い(共助)により行われるものです。日頃から地域での取り組みに参加するなど、コミュニケーションを図りましょう。

8月31日までにご返送を

 対象の人に「意向調査票」を郵送します。
【発送日】7月下旬
【返送期限】8月31日火曜日 ※同意しない場合も返送してください
【対象】今年4月1日時点で次のいずれかの要件に該当する人
要介護3以上の人 身体障害者手帳1・2級、肢体不自由3級の交付を受けている人 療育手帳マルAまたはAの交付を受けている人 精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている人 居宅介護、短期入所、補装具費の支給を受けているか、日常生活用具の給付サービスを受けている難病患者
上記以外で、これまでの災害時要援護者名簿に登録している人
※昨年度の意向調査対象者などは調査の対象外です
 調査についてご不明な点は、郵送書類に記載している広島市避難支援・対策調査コールセンター(通話料無料)へお問い合わせください。

福祉避難所について
 災害時には、まず小学校などの指定緊急避難場所へ避難しますが、避難が長期化するときは、必要に応じて、市が福祉避難所を開設します。
 福祉避難所とは、高齢者や障害者などが利用しやすいよう、車椅子使用者などに対応したトイレやスロープなどを整備し、相談員を配置するなど、福祉的な配慮をした避難所です。


◆問い合わせ先:危機管理課(電話504-2653、ファクス504-2802)、健康福祉企画課(電話504-2144、ファクス504-2169)

トピックス