広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年2月15日号トップページトピックス町内会・自治会に入りましょう

お互い助け合い、安心で住みやすいまちに
町内会・自治会に入りましょう

 町内会・自治会は、同じ地域に住む人同士が協力して住みよいまちづくりを行うための身近な組織です。日頃からご近所同士のつながりを大切にすることで、いざというときにも大きな支えになります。

 安心で住みよい町にするため、町内会・自治会は、防犯・防災、清掃、子どもの見守りなど、さまざまな活動を行っています。こうした活動を通じて、地域の絆を深めることが、日々の暮らしやすさにつながり、災害時などの困ったときには、みんなで助け合うことができます。
 町内会・自治会の活動を通じて、地域のつながりの輪を広げていきましょう。加入について、お気軽にご相談ください(下記参照)。

町内会・自治会への加入方法

スマートフォン・パソコンから
◆市ホームページ入力フォームから:
→市ホームページはこちら
◆二次元コードから:
→下の二次元コードから
qrコード

電話から
各区地域起こし推進課(下記)で加入の取り次ぎを行っています
◆問い合わせ先:各区地域起こし推進課(ファクスはこちら
電話
504-2546
568-7705
250-8935
西 532-0927
安佐南 831-4926
安佐北 819-3905
安芸 821-4905
佐伯 943-9705
 
Voice
1人の力でなく、皆で助け合ってより楽しく!住みやすく!
写真
自治会歴5年 山アさん(35歳)

 3年ほど前に自治会の副会長を1年間務めたことがあります。それまでは自治会の存在をあまり意識していなかったのですが、役員をやってみて考えが変わりました。町内会・自治会の活動は大変だと思われますが、やりがいがあり必要なことです。地域の人たちの顔が分かって知り合いも増え、町をより住みやすくするためのお手伝いは楽しかったです。
 コロナ禍の現在は町内会・自治会も活動を自粛していますが、私の自治会では地域ポータルサイト「こむねっとひろしま」や自治会独自のメールで、日々の細かな情報など町のさまざまなことを知る仕組みができています。
 また、以前、土砂災害が起こった時などは、自治会の皆で助け合うことができました。普段から、自治会の会長は皆に「機会があれば、ちょっとずつ力を貸してほしい」と話しています。平常時も災害時も1人が頑張るのではなく、同じ地域に住んでいる者同士で手分けして助け合っていきたいですね。


町内会の皆さんへ 地域の情報共有に「こむねっとひろしま」を

写真
 地域ポータルサイト「こむねっとひろしま」は、町内会・自治会が地域のホームページを簡単に作成できるシステムです。地域のお役立ち情報を掲載した「わがまちのホームページ」を作ってみませんか。ホームページの開設・運営について分からないことがあれば、随時、市職員がサポートします。
 詳しくは、市民活動推進課(下記)にお問い合わせください。

市ホームページはこちら

◆問い合わせ先:市民活動推進課(電話504-2131、ファクス504-2066)

トピックス