広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年2月1日号トップページトピックス基町クレドふれあい広場を新たな憩いの空間に

紙屋町・八丁堀地区で公共的空間活用社会実験
基町クレドふれあい広場を新たな憩いの空間に

 ひとが居心地よく歩きやすいストリート空間」をテーマに、3月28日日曜日まで、コロナ禍での都心における新たな憩いの場を創出する社会実験を行っています。

第1弾は相生通りの道路空間を活用

 紙屋町・八丁堀地区では、昨年3月に相生通りで、都心に新たな憩いの空間を創出するための社会実験を行いました。道路空間や近隣の民地にウッドデッキや植栽、コンテナ店舗を約2カ月間常設し、憩える空間を創出することで、今後のまちなか空間の可能性を検証しました。
 期間中は、ランチ利用やちょっとした休憩、植栽の緑や花の彩りを楽しむ利用者の姿が多く見られました。
 終了後のアンケート調査でも、「通りで軽く腰掛けることのできる場は大切」「おしゃれな雰囲気が良かった」などの多くの感想が寄せられました。

コロナ禍での「広場」の活用を提案

 人と人との十分な距離をとることができる屋外の「広場」は、安心して滞在できる空間として、with(ウィズ)コロナにおける都市の新しい生活様式に対応するさまざまな可能性を秘めています。また、近年は都心の民地内の開放された空間を活用した事業が注目されていることから、先行事例となることを期待して、今回の広場を選定しました。
 期間中、広場を利用する際は、マスクの着用など、新型コロナウイルス感染症防止策の徹底をお願いします。
◆会場:基町クレド前ふれあい広場(中区基町6-78)
◆期間:1月28日木曜日〜3月28日日曜日

市ホームページはこちら

写真

写真

社会実験期間中のイメージ
おしゃな家具や植栽、環境負荷の少ない人工芝、寒さ対策のパラソルヒーターを設置するなど、冬の屋外空間を快適で居心地よく過ごせる工夫をしています。


◆問い合わせ先:都市機能調整部都心空間づくり担当(電話504-2766、ファクス504-2309)

トピックス