Q&A よくあるご質問 Q&A よくあるご質問

申請会場

Q.現在の混雑状況を教えてください。
A.個別による会場の混み具合はお答えできません。
Q.予約できますか?
A.予約の受付は行っておりません。
Q.掲載以外の予定は決まっていますか?
A.ホームページ掲載以外のことはお答えできません。随時ホームページでお知らせ致します。
Q.(実施場所について)駐車場がわかりにくいのでおしえてください。
A.マイナカード申請サポート専用の駐車場はございません。会場施設の駐車場、近隣駐車場をご利用ください。
Q.(実施場所について)最寄り駅はどこになりますか?
A.会場ごとに異なりますので、会場のホームページをご覧いただく、又は広島市マイナンバーカード申請サポート広報担当にご連絡願います。
TEL:0120-407-915

申請サポート

Q.通知カードが見当たらないのですが(紛失しましたが)、その場合はどうしたら良いですか?
A.マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止され、紛失や焼失などした場合の通知カード再交付申請手続きが終了いたしましたので、再交付の手続きは不要です。マイナンバーカードの申請に必要なマイナンバーを確認する方法につきましては、マイナンバー入りの住民票で確認することができます。詳細は広島市ホームページをご覧ください。
※万が一、自宅以外で紛失された場合は、警察署で遺失物届の手続きを行ってください。
▼広島市ホームページ
・マイナンバーの通知カードを紛失したので再交付を受けたい。(FAQID-2246~2249・2289) ≫
・通知カードの廃止について ≫
・マイナンバー(個人番号)が分からない。どうしたらいいですか。(FAQID-2246~2249・2289) ≫
Q.自分のマイナンバーが分からないんですが、どうしたら分かりますか?
A.マイナンバー(個人番号)は、マイナンバーの通知カード(注)・マイナンバーカードでご確認ください。
紛失等でお手元にない場合は、マイナンバーカードを新規申請または再交付する方法やマイナンバー入りの住民票で確認することができます。
(注)マイナンバーを証明する書類として利用する場合は、氏名、住所等の記載に変更がないもの又は正しく変更手続きがとられているものに限ります。
詳細は広島市ホームページをご覧ください。
▼広島市ホームページ
・マイナンバー(個人番号)が分からない。どうしたらいいですか。(FAQID-2246~2249・2289) ≫
Q.どれくらい時間がかかりますか?
A.最大10分です。
Q.申請後、マイナンバーカードの交付までどのくらいかかりますか?
A.おおむね1-2ヶ月です。
Q.何を持っていけばいいですか?
A.QRコード付交付申請書または通知カードをお持ちの方は、会場へお持ちください。どちらもお持ちでない方は、手ぶらでご来場いただいても、会場で顔写真の無料撮影と申請書の作成方法をご案内します。
Q.広島市在住ではないのですが、申請サポートコーナーの利用は可能でしょうか?
A.市外、県外の方でも日本国内に住民票があれば、申請サポートコーナーの利用は可能です。
Q.乳幼児のサポートは受けてもらえますか?
A.保護者様の付き添いで可能です。
Q.外国籍ですが、申請サポートは受付可能ですか?
A.日本国内に住民票があれば、外国籍の方でも申請サポートの受付は可能です。
Q.目(耳)が不自由なのですが、申請サポートは受付可能でしょうか?
A.申請サポートの受付は可能ですが、申請者ご本人様のご来場が必要になります。ご来場頂きましたら、書類の記入及び写真撮影がありますので、現場スタッフの方でお手伝いさせて頂きます。
※必要に応じて介助の方もご同行頂ければ幸いです。

マイナンバーカード

Q.マイナンバーカードを持つことでメリットはありますか?
A.本人確認の身分証明書としての利用、コンビニでの証明書の取得等ができます。詳細は広島市ホームページをご覧ください。
▼広島市ホームページ
・マイナンバーカード(個人番号カード)のメリットと申請方法について ≫
Q.何の為に、マイナンバーカードが必要ですか?
A.市民サービスの向上と行政業務の効率化を目的にしていますが、詳細は広島市ホームページをご覧ください。
▼広島市ホームページ
・社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について ≫
Q.マイナポイントについて教えてほしいです。
A.マイナポイント事業に関するお問い合わせは、「マイナンバー総合フリーダイヤル」をご利用ください。
フリーダイヤル:0120-95-0178(ダイヤル後、5番を選択してください。)
※平日:9:30~20:00 土日祝:9:30~17:30