申請は予約なしでOK!
ご都合の良い日に
いつでもお越しください!
お住まいの区に関係なく、
お出かけついでにお好きな場所で申請サポートが受けられます。
申請サポート
実施スケジュール
新型コロナウイルスの蔓延状況により
開催を中止する場合があります。
・新型コロナウイルス感染症対策のためマスク着用でご来場ください。
・新型コロナウイルス感染症の拡大・台風の影響でサポートを中止することがございます。
マイナンバーカード申請
出張サポートってなあに?
係員がお住いの近くの公民館などの施設に出向きマイナンバーカード申請のお手伝いをします。ぜひこの機会に申請出張サポートをご利用ください。申請手続きは係員がサポートして行うので、難しそう、よくわからないという方でも安心です。
マイナンバーカード申請の流れ
※サポート時に記入された方はそのまま投函できます。QRコード付き交付申請書をお持ちいただいた場合は、オンラインで申請いただきますので、投函は不要になります。
マイナンバーカードの
メリット
申請できる方
1.住民登録がある方
※マイナンバーカードが出来上がるまでに約1~2カ月程度かかります。その間に市外へ引っ越しをされますと申請いただいたカードは無効となるため、2カ月以内に市外へ引っ越しを予定されている方は引っ越し後に申請をお願いします。
2.申請者本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が会場に来ることができる方
※申請者本人が来られない場合は、申請書のみのお渡しになります