広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年3月1日号トップページトピックス市ホームページをリニューアル

より見やすく、より使いやすく
市ホームページをリニューアル

 市は、2月27日木曜日にホームページを全面リニューアルしました。より見やすいホームページを目指してデザインを一新し、パソコンはもちろん、スマートフォンなどでもさらに快適に閲覧できるようになりました。主な変更点を紹介します。

知りたい情報がすぐに見つかる

 これまでのホームページには、「目的のページになかなかたどり着けない」「どこに何があるか分かりづらい」などの意見が寄せられていました。
 そのため、市はホームページのリニューアルに当たり、見たい情報ごとへの入り口を配置したフロントページ(下記)を設けたり、分野・事業ごとに情報の整理をしたりするなど、より見やすく、使いやすいホームページにしました。
https://www.city.hiroshima.lg.jp

広島市ホームページトップ(フロントページ)
 シンプルな項目の配置と、中央に大きくキーワード検索窓を設けることで、知りたい情報に素早くたどり着けるようになりました。
写真


ウェブブック(電子ブック)
 広報紙やチラシ、パンフレットなどを、ホームページ上で本をめくるような感覚で閲覧することができます。
写真


イベントカレンダー
 さまざまな条件で絞り込んで検索ができるなど、自分好みのイベントがより探しやすくなりました。また、お使いのパソコンやスマートフォンのカレンダーアプリに、イベントカレンダーの情報を取り込むこともできます。
写真

◆問い合わせ先:広報課(電話504-2116、ファクス504-2067)

トピックス