親子の笑顔が集まる場所 子育てオープンスペース
市で最も人口が多く、子育て世代も多い安佐南区。区にはたくさんの子育てオープンスペースがあります。気軽に集い交流できる場に、遊びに来てみませんか。
- 問い合わせ先
区地域子育て支援センター(地域支えあい課内 電話、ファクス877-2146)
子育てオープンスペースを知っていますか?
子育てオープンスペースとは、乳幼児とその保護者が気軽に集い、遊べる場所です。他の親子や身近な地域の人と知り合うきっかけにもなります。
区内には、常設のオープンスペースが6カ所、地域団体がボランティアで運営するオープンスペースが25カ所あります。
こんなにあります子育てオープンスペース
区ホームページへ一覧を掲載しています。近くのオープンスペースを、ぜひチェックしてみてください。
地域のオープンスペース
地域の皆さんが公民館や集会所などで定期的に開催するオープンスペースです。その一つを紹介します。
あかちゃんひろば
東野公民館では、「あかちゃんひろば」という地域のオープンスペースを開催しています。毎月第1、第3木曜日に、0歳から1歳半程度の乳幼児とその保護者を対象に、手遊びや大型絵本の読み聞かせなどを行っています。
参加者の声
いろいろな人と話ができて、自分自身もリフレッシュできる時間になりました
温かい雰囲気で、安心して参加できました
「保護者の人にも楽しんでもらえる場所でありたいと思っています。ぜひ気軽に来てくださいね!」
主任児童委員・民生委員のスタッフがお待ちしています。
(後列左から板本さん、井上さん、前列左から中村さん、木村さん)
地域のオープンスペースを新しく開設します
9月から、東野公民館に新しく地域のオープンスペース「東野こころん」が開設されます。こどもの身長・体重測定などができる「健康相談室」と同時開催のため、併せて利用できます。
- 対象者
おおむね3歳未満の乳幼児とその保護者 - 日時
毎月第4木曜日午前9時半~11時半(今年度は9月のみ第2木曜日、2月は開催なし) - 問い合わせ先
東野公民館(電話、ファクス876-1146)
ボランティアスタッフも募集中。資格不要・年齢制限なしで、育児中の人も歓迎です。詳しくは、東野公民館へ
常設オープンスペース
市が設置している「オアシスあさみなみ」と、民間団体が設置・運営し市が支援している公募型常設オープンスペースが5カ所あります。
オアシスあさみなみ(区総合福祉センター内)
●畳スペースがあり、低月齢の赤ちゃんも安心して過ごせます
●毎月さまざまなイベントを開催しています
※詳しくはこちらに掲載
常設オープンスペースについて詳しくはこちら
市ホームページへ