ネコ駅長と盛り上げる地域のにぎわい

  区は、地域の皆さんの自主的で継続的なまちづくりを推進するため、さまざまな補助金により活動を支援しています。
 「区の魅力と活力向上推進事業」の補助金を活用して地域の活性化に取り組んでいる団体を紹介します。
◆問い合わせ先:地域起こし推進課(電話819-3904、ファクス815-3906)

 JR芸備線志和口駅周辺を中心に活動する「ネコ駅長と地域の未来を考える会」。区の魅力と活力向上推進事業補助金を活用して、ネコ駅長「やまと」と副駅長「ちどり」の2匹の猫を中心としたイベントを開催するなど、駅周辺の活性化やJR芸備線の利用促進に取り組んでいます。

受け継がれるネコ駅長のバトン

 志和口駅にネコ駅長が誕生したのは、2012年。初代駅長りょうまは、その人懐っこさと凛々しさから多くの人に愛され、就任以来、2万人近くの人がりょうま会いたさに駅を訪れました。2019年に天国に旅立った後も、りょうまがもたらした地域のにぎわいや交流は続き、ネコ駅長のバトンは「やまと」と「ちどり」に受け継がれています。

▲ちどり(左)とやまと(右)

活性化は地域みんなの力で

 同会は、補助金を活用し、やまと・ちどりの就任式(ページ上写真)や、芸備線開業110周年記念などのイベント開催、交通安全運動のチラシ配布などを実施。2匹の写真をあしらったうちわやクリアファイル、カレンダーなどの限定グッズを製作、販売しています。これらの活動は、県内外や海外からも志和口駅を訪れるきっかけとなっており、JR芸備線の利用促進につながっています。
 また、地域のさまざまな団体とも協力して取り組み、活動を通して地域内での人の交流を生み出しています。

▲グッズの収益は全て、
同会の運営に使っています

ネコ駅長は地域の宝

 「ネコ駅長と地域の未来を考える会」の中原(なかはら)英起(ひでき)代表(80)に話を聞きました。

 地域の皆さんがネコ駅長を誇りに思い、私たちの活動に協力してくださるおかげで、地域の活性化につながっています。
 補助金の活用によりグッズなどを製作・販売することで、駅周辺の活性化やJR芸備線の利用を促進し、地域に貢献できると実感しています。これからも、やまと・ちどりに会いに来てくれる人をはじめ、地域の皆さん全員に喜んでもらうことを心がけて活動に取り組んでいきます。

index