広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和6年6月1日号トップページ区版中区 >災害から命を守る備え

災害から命を守る備え

 近年、風水害や地震による被害が多発しています。自分や家族の身を守るため、日頃から災害に備えましょう。
◆問い合わせ先:地域起こし推進課(電話504-2820、ファクス541-3835)

事前に防災情報を知る

 市ホームページ「防災情報サイト」では、ハザードマップや避難行動など、防災に関するさまざまな情報を確認できます。
 日頃から防災に関する情報を確認し、災害に備えましょう。

イラスト
広島市防災情報サイトはこちら

避難場所を確認する

 災害の種別や気象状況などに応じ、右表の施設の中から必要な避難場所を開設します。開設する避難場所は防災情報メールなどでお知らせします。
 市が開設する避難場所以外にも、災害の危険性のない親戚・知人宅など、自主避難先をあらかじめ検討しておきましょう。

指定緊急避難場所
 切迫した災害の危険から緊急的に避難するための施設か場所

イラスト

指定避難所
 自宅の倒壊・焼失などに伴い生活の場を失った被災者の臨時的な宿泊・滞在の施設

イラスト

浸水時緊急退避施設
 津波や高潮、洪水時の避難途中で浸水の危険が差し迫った場合、緊急一時的に退避するための施設。施設所在地の一覧や利用上の注意事項など、詳しくは市ホームページで。

イラスト

市ホームページはこちら
イラスト

一緒に逃げよう!ペット同行避難

 いざというとき、ペットを守れるのは飼い主だけ。飼い主が避難する際は、ペットと一緒に避難すること(同行避難)が基本です。
 原則、全ての避難所で同行避難できますが、人とペットの場所は分けて滞在することになります。
 人とペットの場所を分けることで、動物が苦手な避難者やアレルギーのある避難者などに配慮し、トラブルを減らすことができます。詳しくは市ホームページで。

写真写真

市ホームページはこちら
イラスト

車で避難!車中一時避難場所

 車中一時避難場所とは、車で避難し、車で滞在できる避難場所です。中区か南区いずれかの小学校区に、土砂災害・高潮・洪水の警戒レベル3以上の避難情報を発令したときから開設されます。

施設名 所在地(避難場所) 駐車台数
ゆめタウン広島 南区皆実町二丁目8-17
(4階・屋外駐車場)
1,300台

 利用上の注意事項など、詳しくは市ホームページで。

市ホームページはこちら
イラスト

トピックス