広島市 トップページへ  広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和5年7月1日号トップページトピックス地域防災リーダーを養成します

地域防災リーダーを養成します

 市は、防災士の資格取得制度を活用し、各地域で活躍する防災リーダーを養成しています。地域防災のために活動してみませんか。

写真
わがまち防災マップを手に活動する様子(佐伯区)

地域防災リーダーとは

 市が行う「防災士養成講座」を受講後、試験に合格し、地域で防災活動を率先して行う人のことです。この講座は、民間資格である防災士*の資格取得制度を活用しています。
 現在、約1,400人の地域防災リーダーが各地域で活躍。自主防災会や町内会、小・中学校などと協力し、わがまち防災マップを活用した防災訓練や防災知識の普及啓発活動などを行っています。

*防災に関する知識と技能を習得した人に、NPO法人日本防災士機構が認証する民間資格


interview(インタビュー)
いざ避難するときは、地域のみんなで

写真
東区地域防災リーダー 矢野啓子さん(左・64)、藤井和代さん(45)

 平成30年7月豪雨災害の時に、近所で発生した土砂災害により避難した経験を持つ矢野さん。藤井さんは、下水管に土砂が流れ込み、マンホールから下水が溢れ、家の前が浸水する経験をしました。
 同じ町内の二人は、どのタイミングで、どこへ避難すればよかったのか、防災についてもっと知りたいと思い、一緒に防災士を目指すことにしました。「一人だと不安なことも、二人で、そして地域の人々と力を合わせてアイデアを出し合うことで、活動の幅が広がっています。防災の分野は男性が多いですが、女性だからこそ気づくこともあります。今後は、日頃から住民同士コミュニケーションをとり、安全な場所を事前に確認し、いざ避難するときには声を掛け合って一緒に避難する体制を整えたい」と話します。


あなたも防災リーダーに

 今年度の防災士養成講座の受講者を募集します。地域防災リーダーとして、自分たちが住むまちの防災力を高め、災害に備えませんか。

【対象】次の全てに該当する人
●お住まいの各小学校区自主防災会連合会の会長の推薦を受けた人
●普通救命講習を受講できる人
●資格取得後、3年程度、地域の防災活動に携わることができる人
●地域防災リーダー名簿に必要な個人情報の掲載に同意する人
【日時】1.12月2日土曜日、3日日曜日、2.来年1月20日土曜日、21日日曜日の午前8時半〜午後6時
※1.、2.いずれかを受講
【会場】市役所本庁舎
【申込方法】所定の申込書で、9月1日金曜日(必着)までに、同課へ。申込書は、市ホームページで。各100人程度

コード

◆問い合わせ先:災害予防課(電話504-2664、ファクス504-2802)

トピックス