広島市 トップページへ  広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和5年3月15日号トップページトピックス県議会議員選挙・市議会議員選挙・市長選挙に投票を

4月9日日曜日
県議会議員選挙・市議会議員選挙・市長選挙に投票を

 広島の未来を託す大切な選挙に、あなたの一票を投票しましょう。

●投票できる人
 平成17年4月10日までに生まれた人で、今年3月30日現在、市内に住所があり、引き続き3カ月以上住んでいる日本国民(昨年12月30日までに住民基本台帳に記録された人)。

●転入・転出した人はご注意を
 住所を異動した人は、投票できる選挙や場所が異なる場合があります。県内の他の市町に転出した人は、市長選挙・市議会議員選挙に投票できません。県外に転出した人は、市長選挙・市議会議員選挙・県議会議員選挙のいずれにも投票できません。詳しくは、お住まいの区の選挙管理委員会へお問い合わせください。

●投票時間は午前7時〜午後8時
 ただし、南区の似島集会所は午前6時〜午後6時。南区の金輪島集会所と佐伯区の白川集会所、みどり会館は午前7時〜午後6時です。

●「選挙のお知らせ」は世帯ごとに封書で届きます
 投票できる人には、「選挙のお知らせ」を、世帯ごとに「封書」(下イラスト)で郵送します。封筒の中には1人1枚ずつ「選挙のお知らせ」が入っています。投票場所などを確認し、自分の「選挙のお知らせ」を持って投票に行きましょう(なくした場合でも投票できます。投票所職員にお申し出ください)。届かない場合は、お住まいの区の選挙管理委員会へご連絡ください。
※「選挙のお知らせ」裏面は、期日前投票用の案内と宣誓書です。期日前投票をする場合のみ、記入してお持ちください

写真

●投票用紙は3種類
 白色の投票用紙は「県議会議員選挙」、水色の投票用紙は「市議会議員選挙」、黄色の投票用紙は「市長選挙」で、いずれも候補者の氏名を記入します。

●点字投票や代筆による投票も
 視覚に障害がある人は点字投票ができます。病気やけがなどのため自分で記入できない人は、職員が代筆する代理投票ができます。投票所職員にお申し出ください。

●期日前投票のご利用を
 投票日に仕事やレジャーなどで、投票に行けない人は、期日前に投票ができます。投票できる場所は、住所地(選挙人名簿登録地)の区役所、区内の出張所(似島出張所は除く)です。連絡所はできません。
【日時】市長選挙は3月27日月曜日〜4月8日土曜日、市議会議員選挙・県議会議員選挙は4月1日土曜日〜8日土曜日のいずれも午前8時半〜午後8時(土・日曜日も投票できます)
※広島駅南口地下広場でも、4月6日木曜日〜4月8日土曜日の午前10時〜午後8時に期日前投票ができます

●不在者投票のご利用も
 出張や旅行などで期日前投票にも行けない人は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で投票ができます。新型コロナウイルス感染症により宿泊施設や自宅などで療養している人で、一定の要件に該当する人は在宅などで投票ができます。
※あらかじめ手続きが必要です。詳しくはお問い合わせください

●選挙公報を配布します
 選挙公報を朝刊(中国・朝日・毎日・読売・日本経済・産経)に折り込む予定です。区役所、出張所、公民館、区民文化センターなどでも、届き次第配布します。

●有権者の皆さんへ
・投票所内での咳エチケットなどにご協力ください
・投票所に備え付けの消毒液で手指の消毒をお願いします
・各自で持参された筆記用具で投票ができます(投票所でも筆記用具を用意しています)
 投票所では、従事職員のマスクの着用、記載台の定期的な消毒など、新型コロナウイルスの感染予防対策を行っています。ぜひ投票所にお越しください。


写真
明るい選挙キャラクター めいすいくんと家族

◆問い合わせ先:市選挙管理委員会(電話504-2513、ファクス504-2519)、区選挙管理委員会(ファクスはこちらを参照
電話
504-2544
568-7703
250-8934
西 532-0925
安佐南 831-4927
安佐北 819-3959
安芸 821-4903
佐伯 943-9753

トピックス