広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和4年1月15日号トップページ特集税の申告は3月15日火曜日までに

特集/所得税 市・県民税 贈与税
税の申告は3月15日火曜日までに

今年も所得税の確定申告、市・県民税の申告などの時期になりました。申告・相談窓口などを紹介します。

所得税・復興特別所得税、市・県民税、贈与税
3月15日火曜日まで

個人事業者の消費税・地方消費税
3月31日木曜日まで

所得税などの国税は税務署に市・県民税は市税事務所・税務室に申告書を提出してください
所得税の確定申告をした人は、原則として市・県民税の申告は必要ありません
所得税は昨年の所得に課税され、市・県民税は昨年の所得を基に翌年度課税されます。このたびの確定申告は、令和3年中の所得に対する所得税などの金額を確定させるもので、市・県民税は、この所得を基に令和4年度の税額を決定します。
 確定した税金を納める期限は、所得税は3月15日火曜日です。市・県民税は、次の1.〜3.のいずれか、または複数の方法で納めることになります。

1.普通徴収(事業所得のある人など)
 税額を6月、8月、10月、12月の4回に分けて、納付書か口座振替で納付。
2.給与からの特別徴収(給与所得のある人)
 税額を6月〜翌年5月の12回に分けて、給与支払者が給与から差し引いて納付。
3.年金からの特別徴収(令和4年4月1日において65歳以上で年金所得のある人)
 税額を4月〜翌年2月の偶数月(6回)に、年金支払者が年金から差し引いて納付。

災害で被害を受けたり、納めることが難しくなったりした場合は、状況に応じて減免や猶予の制度があります。詳しくは、市税事務所市民税係・税務室へお問い合わせください。

図
※必要経費の額は、個人の事情によって異なりますが、給与収入と公的年金等の収入については、それぞれ「給与所得控除額」と「公的年金等控除額」として、収入に応じてあらかじめ決められています

税理士による確定申告無料相談会

◆対象者:年金受給者 医療費控除などを受ける人 年の中途で退職し年末調整の済んでいない人 災害により住宅などに被害を受けた人
日時 会場
2月2日水曜日、3日木曜日
受付午前9時半から
相談午前10時〜午後4時
エディオンアルパーク南店駐車場1階 ふれあい広場アジトA・G・T(西区商工センター二丁目5-1)
2月5日土曜日、6日日曜日
※往復はがきによる事前予約制(抽選)
中国税理士会館4階(中区袋町4-15) ※駐車場はありません
いずれの会場も、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、規模を縮小して開催します。詳しい内容や他の地域の無料相談会は中国税理士会ホームページで。
◆問い合わせ先:中国税理士会(電話247-7439、ファクス242-2602)


◆問い合わせ先:所得税については所轄の税務署(こちらのページの表)、市・県民税については市税事務所市民税係・税務室(こちらのページの表)か市民税課(電話504-2263、ファクス504-2129)

特集