広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年7月15日号トップページトピックス快適 自転車ライフをENJOY!

快適 自転車ライフをENJOY!

  市は、安全で快適に自転車を利用できるよう、自転車走行空間の整備をしています。
 ルールとマナーを守り、自転車ライフを楽しみましょう。


 暮らしに欠かせない交通手段の一つとして、自転車の役割がますます重要になっています。
 市は、歩行者の安全を守りながら、自転車が通勤や通学、買い物、観光などさまざまな場面で、より活用されるよう環境整備に取り組んでいます。
 最近では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からも注目され、自転車の利用が増えていますが、それに伴い事故が増えるという懸念も広がっています。
 安全に気を付け、自転車ライフを楽しみましょう。

写真


自転車の通行位置を示すため
矢羽根(やばね)型などの路面表示を設置しています

写真

写真

自転車走行空間整備

 まちなかでの自転車利用は便利ですが、歩道上では歩行者と自転車が混在しているため、自転車が本来持っている快適性や走行性が損なわれています。
 また、自転車は車両であるという意識が希薄なため、歩行者にとって危険な自転車利用が増えている現状があります。
 このため、自転車の車道走行を促すため、市では、多くの市民が集まる中心部を対象として、自転車の通行位置を示す路面表示を設置するなどの自転車走行空間整備に取り組んでいます。
 整備する際には、自転車利用者だけでなく、車の運転手などにも自転車の通行位置が分かるような路面表示にしています。
 詳しくは、市ホームページをご覧ください。


◆問い合わせ先:自転車都市づくり推進課(電話504-2349、ファクス504-2379)

トピックス