広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年7月15日号トップページトピックス知っていますか? ひろしま地図ナビ

用途に合わせた地図を提供します
知っていますか? ひろしま地図ナビ

 ひろしま地図ナビは、市が公開しているさまざまな情報を地図上で見ることができるサイトです。

イラスト

 ひろしま地図ナビは、市が公開している公共施設、都市計画、防災などの情報を、地図上に表示して見ることができるサイトで、上の8種類のマップを公開しています。

情報を選んで表示

 それぞれのマップに合わせた施設や設備などの情報は、ツリー形式(例:下吹き出し)で一覧表示され、チェックを入れるだけで必要な情報が地図上にアイコンや色分けなどで表示されます。
 情報を表示させたマップは印刷や画像保存することができます(マップの種類により機能は異なります)。

地図情報は自由に活用可能

 掲載している情報の一部を、パソコンなどで利用しやすいファイル形式にまとめた「オープンデータカタログ」コーナーもあります。自由に使えるオープンデータとして公開しているので、アプリに取り込んだり加工したりして利用することができます。

ホームページはこちら

qrコード

例えば...
 施設情報マップで「平和関連」にチェックを入れて、被爆建物や被爆樹木、慰霊碑、説明板などをアイコン表示。ルート検索もできるので、独自の平和学習マップも簡単に!

イラスト

◆問い合わせ先:情報政策課(電話504-2024、ファクス504-2637)

トピックス