広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和2年6月15日号トップページトピックスチャイルドシートでないとダメ!

大人の抱っこでは守れない
チャイルドシートでないとダメ!

 チャイルドシートがどれほど大切か、知っていますか。市は、子どもの安全を守るため、チャイルドシートの取り付け講習会を行っています。

6歳未満にはチャイルドシートが必要

 チャイルドシートの着用は、法律で義務付けられています。車のシートベルトは大人用なので、子どもの体には合いません。必ず体格に合ったチャイルドシートを使いましょう。

乳児用ベビーシート

写真
新生児〜1歳ごろまで

幼児用チャイルドシート

写真
体重18sまで。首がすわっている子どもが対象


衝撃は体重の約30倍 抱っこした状態は危険大

 チャイルドシートを使用せず、抱っこをした状態で、車が時速40qで衝突した場合、衝撃は体重の約30倍にも相当します。抱いている子どもの体重が10sであれば約300sの力が加わることになり、大人の力でもとても支えきれません。

取り付けは後部座席がベスト

 チャイルドシートの取り付けは後部座席をお薦めします。
 助手席のエアバッグは、運転席のものより大きく、膨らむ力も強力です。骨格などが発育段階にある乳幼児では、重大な傷害につながる危険があります。どうしてもやむを得ず助手席に取り付ける場合は、座席を最も後方に下げるようにしましょう。


◆問い合わせ先:道路管理課(電話504-2122、ファクス504-2379)

トピックス