ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 監査事務局 > 監査事務局 監査第二課 > 安佐南区の監査の結果(指摘事項)に対する措置事項(平成16年1月9日公表)

本文

安佐南区の監査の結果(指摘事項)に対する措置事項(平成16年1月9日公表)

ページ番号:0000003412 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

広島市監査公表第1号
平成16年 1月9日

広島市監査委員 中岡 隆志
同 野曽原 悦子
同 谷川 正徳
同 熊本 憲三

監査の結果(指摘事項)に対する措置事項公表

 地方自治法第199条第12項の規定により、広島市長から監査の結果に基づき措置を講じた旨の通知があったので、当該通知に係る事項を下記のとおり公表する。

(中略)

3 道路防災工事における設計変更について

  1. 対象部局(課) 安佐南区 農林建設部 維持課
  2. 監査結果公表年月日 平成15年6月17日(広島市監査公表第20号)
  3. 監査結果に対する措置状況通知年月日 平成15年12月11日
  4. 監査の結果(指摘事項)
    道路防災工事において、法面が想定より柔らかい土質であったため、擁壁の構造変更を行っていたが、変更した工法での安定検討を行っていない事例があった。今後、工事施工中に構造物の設計変更を行う際には、事前に安全を確認したうえで実施するよう徹底されたい。
  5. 措置内容
    今回の指摘内容について職場研修を実施し、今後工事施工中に構造物の変更が生じた際には、必ず変更した工法の安定計算を行い、安全を確認した上で実施するよう担当課職員に周知徹底を図った。
    さらに、他区でも道路防災工事を行っているため、6月10日の建設部長会等により、周知徹底を図った。

4 下水道築造工事に含まれる測量業務について

  1. 対象部局(課) 安佐南区 農林建設部 下水道課
  2. 監査結果公表年月日 平成15年6月17日(広島市監査公表第20号)
  3. 監査結果に対する措置状況通知年月日 平成15年12月11日
  4. 監査の結果(指摘事項)
    下水道築造工事において、工事請負契約書に用地測量の範囲や数量等の記載がなされていない事例があった。今後、工事に必要な測量等の業務費を計上する際には、適正な工事の履行を図るために、範囲や数量等の業務内容を工事請負契約書に明確に記載されたい。
  5. 措置内容
    今回の指摘内容について職場研修を実施するとともに、今後は設計積算時等において検算、照合におけるチェックを重複して行い、チェック体制の強化を図ることとし、適正な事業執行に努めることとした。

このページに関するお問い合わせ先

監査事務局
電話:504-2533/Fax:504-2338
メールアドレス:kansa@city.hiroshima.lg.jp.