ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・防犯・安全 > 安全なまちづくり功労表彰 > 世良 和男 様(令和5年度広島市安全なまちづくり功労表彰受賞者)

本文

世良 和男 様(令和5年度広島市安全なまちづくり功労表彰受賞者)

ページ番号:0000191067 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

令和5年度広島市安全なまちづくり功労表彰受賞者の紹介

活動の紹介

[主な活動場所] 東区 中山小学校

 世良 和男さんは、開園日の朝8時から9時までの間、中山保育園に通園する園児の見守りや不審者の侵入を防ぐ門の開閉に携わっています。
 平成19年からの長年に渡る活動は、園児や保護者の皆さんに大きな安心感を与えており、先生からも非常に感謝されています。
 このような活動が、本市の犯罪の起こりにくい安全で安心なまちづくりの推進に寄与していると認められ、本表彰を受賞されました。

  活動1  活動2  

受賞者のコメント

 近所の方に声をかけられて始めた活動ですが、まさか表彰されるとはという驚きもありながら、このような形で活動が認められたことを嬉しく思います。
 見守り活動では、来園時間に保育園の門の開け閉めや周囲の安全確認を行っています。その際には、子どもたちへ「おはよう」「いってらっしゃい」とあいさつすることを心がけています。最初はあいさつを返してくれなかった子が返事をしてくれるようになると嬉しいですし、子どもたちの元気で明るい笑顔は活動の励みとなっています。
 子どもたちの成長を見守るためにも、体が動く限り活動を続けていきたいです。

         表彰


このページに関するお問合せ先

市民局 市民安全推進課

〒730-8586
広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 12階
Tel:082-504-2714 Fax:082-504-2712
minbo@city.hiroshima.lg.jp

関連情報