ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 消防局 > 消防局 安佐北消防署 警防課 > 安佐北消防団の紹介

本文

安佐北消防団の紹介

ページ番号:0000318853 更新日:2023年2月6日更新 印刷ページ表示

 安佐北消防団は、17の分団と女性消防隊で構成されており、安佐北消防署とともに安佐北区の全域を管轄しています。

 安佐北消防団は、消防署や地域と連携して、安佐北区民の安心・安全を守る重要な役割を担っています。

 また、地域の行事やイベントへも積極的に参加し、区民の皆さんと交流を深めています。

 

 ここでは、令和4年度に行われた訓練などの行事を紹介します。

 

水防技術を高め、来る出水期に備える!

 5月に各地区で水防技術習得訓練を実施しています。

 安佐北消防団の管轄する安佐北区では、過去に出水期(梅雨など、雨の多い時期)で多くの土砂災害を経験しており、消防署や警察などと合同で訓練を行っています。

 

白木地区高陽地区可部地区安佐地区

 

 

厳正な規律を保持するために!

 9月に東広島市で行われた、広島県内消防団員規律訓練大会に安佐南消防団と合同で参加しました。

 選手として選ばれた団員は、6月から約3か月の訓練を実施し、大会に臨みました。

 暑い夏場の訓練にへとへとになりながらも、大会は3位入賞と結果が残り、参加した団員は達成感を得ました。

 また、普段関わりの少ない、他の分団や安佐南消防団の方と関わり、意見や情報交換の場にもなりました。

 

規律訓練1規律訓練2規律訓練3規律訓練4

 

 

 

女性消防団員活性化徳島大会への参加

 11月に徳島県で開催された、全国女性消防団員活性化徳島大会に女性消防隊が啓発劇を発表しました。

 安佐北消防団では、広報活動にも力を入れており、防火や防災の啓発劇を防災訓練などで披露しています。

 そんな活動を全国の女性消防団員にも共有しようと思いから、参加することとなりました。

 参加した団員は、啓発劇の全国デビューをしました。

 

ひろピー啓発劇1啓発劇2啓発劇3啓発劇4

 

 

 

年末特別警戒を実施!!

 年の瀬の、12月27日から30日までの4日間は、市民の火災予防に対する意識の高揚を図るために、消防団による特別警戒を実施しました。

 初日になる、27日には安佐北消防団が一斉に集い、出動式を実施しました。団長などに激励をもらい、これから行われる4日間の警戒活動の意識高揚を図りました。

 また、 冬季は、火災の発生しやすい季節であり、街頭広報などを行うことにより、火災予防を啓発します。

 

安佐北消防団整列団長挨拶消防車出動1消防車出動2

 

 

 

その他の活動

 安佐北消防団では、その他にも訓練や広報活動を行っていますが、その一部を紹介します。

 

・小学生への防災教育

 地元の小学生に車庫を見学してもらったり、学校へ赴き防災教室を実施しています。

久地1久地2

 

・夏祭りでの防火教育

 地域の要望があれば、夏祭りなどで消防団が協力し、また、防火教育などを行います。

大林1大林2

 

・商業施設での広報活動

 消防署と合同で火災予防の啓発活動や団員募集の活動を行います。

ひろピー2ひろピー3

 

 

消防団員募集!!

 広島市の消防団員は、社会構造の変化等により、年々減少傾向にあるとともに、高齢化が進んでいます。

 消防団は、災害活動をはじめ、地域防災の中核を担い手であり、地域コミュニティの一員でもあります。

 これらの活動を継続して行っていくためには、消防団員の確保と若い世代への継承が重要になります。

 広島市に居住されている方、または通勤、通学されている方で、18歳以上の方は男女問わず入団できます。

 入団を希望される方は、安佐北消防署警防課(082-814-4795)にお問い合わせください。

 

あなたの力が、地域の力となります!!

消防団で一緒に活動しませんか??