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会計室の組織と事務

ページ番号:0000011764 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 会計管理者は、地方自治法に基づき、普通地方公共団体に置くものとされ、普通地方公共団体の会計事務をつかさどります。

 会計室は、会計管理者の権限に属する事務を処理する組織として設置されています。
 会計室の係と主な事務は次のとおりです。

庶務係

  • 有価証券の出納及び保管に関すること。
  • 物品の出納及び保管並びに検査に関すること。
  • 指定金融機関等の検査に関すること。
  • 出納員等の検査に関すること。
  • 区会計管理者との連絡調整に関すること。

審査係

  • 支出命令書、振替命令書等の審査に関すること。
  • 支出負担行為の確認に関すること。

出納決算係

  • 現金の出納及び保管に関すること。
  • 小切手の振出しに関すること。
  • 現金及び財産の記録管理に関すること。
  • 決算の調製に関すること。
  • 指定金融機関等に関すること。
  • 公共料金の一括支払に関すること。

関連情報

ダウンロード

指定金融機関等について(397KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先

会計室 庶務係
電話:082-504-2453/Fax:082-504-2638
メールアドレス:kaikei@city.hiroshima.lg.jp

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