ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市長の発言、要請文 > 市長コメント > コメント > 米国の大統領選挙において、ドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたことに対する市長コメント(2016年11月9日)

本文

米国の大統領選挙において、ドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたことに対する市長コメント(2016年11月9日)

ページ番号:0000010130 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

米国の大統領選挙において、ドナルド・トランプ候補が当選を確実にしたとの報に接しました。トランプ氏に、まずはお祝いを申し上げます。

核軍縮を巡る国際情勢が依然として厳しい状況にある中で、核超大国である米国に期待される役割はますます大きくなっています。トランプ氏には、核兵器に依存する考え方から脱却し、「核兵器のない世界」に向けて具体的な行動をしていただくよう期待しています。

また、被爆地を訪問することにより、被爆の実相に触れ、核兵器の非人道性について十分に理解していただくとともに、「こんな思いを他の誰にもさせてはならない」という被爆者の思いを受け止めていただきたいと思います。

平成28年(2016年)11月9日

広島市長 松井 一實