本文
平成25年度当初予算は、市税収入が2年連続で減収となる見込みなど、大変厳しい状況にあることに加え、土地開発公社解散に伴い無利子貸付金が皆減となったことから、前年度比3.2%減となりました。
そうした中、公共事業費については、国が「15か月予算」の考え方で緊急経済対策を実施することに対応して、平成25年度当初予算が平成24年度2月補正予算と一体的に実施されるものとして編成した結果、その規模は4.6%増と、2年ぶりに前年度を上回ることとなりました。
また、平成25年度当初予算は、本市の基本コンセプトの実現に向けた、これまでのまちづくりの基礎・基盤を踏まえ、「世界に誇れる『まち』の実現に向けた取組を加速させるための予算」と位置付けています。
まず、「活力にあふれにぎわいのあるまち」の実現に向けて、平成25年度には、広島高速3号線・東広島バイパス・可部バイパスや二葉の里土地区画整理事業などが完了し、また、広島駅南口周辺地区市街地再開発事業や白島新駅の整備が本格化するなど、まちの姿が目に見えて変わっていきます。さらに、西風新都の全体計画や公共交通体系づくりの基本計画など、将来のまちづくりの設計図を描くこととしています。
次に、「ワーク・ライフ・バランスのまち」の実現に向けて、雇用や福祉、教育などの市民生活に身近な分野での政策を一層充実していきます。具体的には、組織体制を充実した上で、国等と連携した雇用政策の推進を図ります。また、市民が自らの住む地域に愛着と誇りを持ち、将来にわたって安心して暮らせるまちを実現していくためには、住民の心が通い合う地域社会を再生していくことが不可欠です。そうした観点から、高齢者が安心・安全に暮らせる仕組みづくりや子ども・子育て施策の充実強化、さらには、いじめに関する総合対策などを推進します。
最後に、「平和への思いを共有するまち」の実現に向けて、平和市長会議総会を開催するとともに、ニューヨーク、ジュネーブに続き、国連ウィーン事務所においても、被爆の実相を伝える常設展示を行うこととしています。
このように、限られた財源の中、引き続き事務・事業の見直しに取り組みつつ「選択と集中」を推し進めることで、現在の広島市に真に求められる施策について、重点的に予算配分しました。
(単位:%)
区分 |
平成25年度 |
平成24年度 |
差引(A)-(B) |
伸率 |
---|---|---|---|---|
一般会計 |
5,697億2,689万5千円 |
5,885億9,536万7千円 |
▲188億6,847万2千円 |
▲3.2 |
特別会計 |
3,792億9,674万4千円 |
3,641億5,507万7千円 |
151億4,166万7千円 |
4.2 |
企業会計 |
1,983億2,853万5千円 |
2,036億2,556万5千円 |
▲52億9,703万円 |
▲2.6 |
全会計 |
1兆1,473億5,217万4千円 |
1兆1,563億7,600万9千円 |
▲90億2,383万5千円 |
▲0.8 |
(単位:%)
区分 |
平成25年 |
平成24年 |
平成23年 |
平成22年 |
平成21年 |
平成20年 |
平成19年 |
平成18年 |
平成17年 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
広島市 |
一般会計 |
▲3.2 |
▲3.3 |
2.8 |
0.2 |
0.9 |
1.3 |
0.9 |
0.2 |
▲2.6 |
国 |
一般会計 |
2.5 |
▲2.2 |
0.1 |
6.6 |
0.2 |
4.0 |
▲3.0 |
0.1 |
0.4 |
うち一般歳出 |
4.2 |
▲4.2 |
1.2 |
9.4 |
0.7 |
1.3 |
▲1.9 |
▲0.7 |
0.1 |
|
地方財政計画 |
0.1 |
▲0.8 |
0.5 |
▲0.5 |
▲1.0 |
0.3 |
▲0.0 |
▲0.7 |
▲1.1 |
公共事業については、国の緊急経済対策のフレームを踏まえ、国の「15か月予算」に対応して、平成25年度当初予算と平成24年度2月補正予算を一体のものとして編成した。
また、国の緊急経済対策における地方への財政措置を踏まえ、財政規律にも配慮しながら、「選択と集中」の考え方に基づき真に必要な事業を計上した。
区分 |
国の「15か月予算」に対応する予算(A) |
|
平成24年度 |
差し引き |
|
|
---|---|---|---|---|---|---|
平成25年度 |
平成24年度 |
伸率 | ||||
公共事業費 |
872億227万3千円 |
736億7,942万5千円 |
135億2,284万8千円 |
833億6,688万1千円 |
38億3,539万2千円 |
4.6% |
(緊急経済対策として計上した主な公共事業)
道路新設改良、街路整備、国施行道路整備事業負担金、白島新駅の整備、広島駅自由通路等の整備、広島駅南口周辺地区市街地再開発(Bブロック)、京橋会館の更新、学校の校舎耐震化対策・空調設備整備
(単位:%)
区分 |
平成25年度 |
平成24年度 |
差引(A)-(B) |
伸率 |
---|---|---|---|---|
個人市民税 |
681億7,239万6千円 |
690億129万6千円 |
▲8億2,890万円 |
▲1.2 |
法人市民税 |
205億4,242万5千円 |
214億3,474万4千円 |
▲8億9,231万9千円 |
▲4.2 |
固定資産税 |
766億1,375万円 |
761億8,953万3千円 |
4億2,421万7千円 |
0.6 |
その他 |
312億2,845万4千円 |
304億4,514万9千円 |
7億8,330万5千円 |
2.6 |
計 |
1,965億5,702万5千円 |
1,970億7,072万2千円 |
▲5億1,369万7千円 |
▲0.3 |
(単位:%)
区分 |
平成25年度 |
平成24年度 |
差引(A)-(B) |
伸率 |
---|---|---|---|---|
普通交付税 |
(720億円) |
(715億円) |
(5億円) |
(0.7) |
特別交付税 |
15億円 |
15億円 |
0 |
- |
計 |
(735億円) |
(730億円) |
(5億円) |
(0.7) |
※ ( )は、「臨時財政対策債」を含んだ場合の金額
国の地方財政対策及び平成24年度の地方交付税の収入見込額等を勘案し、365億円を見込む。
平成25年度の地方財政対策においては、平成24年度に引き続き、従来、地方交付税で補てんされていた地方の財源不足の一部が「臨時財政対策債」(市債)で補てんされることとなっている。ただし、この「臨時財政対策債」については、元利償還金相当額が普通交付税の基準財政需要額に算入される。
(単位:%)
区分 |
平成25年度 |
平成24年度 |
差引(A)-(B) |
伸率 |
---|---|---|---|---|
公共事業 |
120億396万円 |
118億5,382万1千円 |
1億5,013万9千円 |
1.3 |
高齢者・障害者・児童福祉等 |
339億3,046万2千円 |
330億291万6千円 |
9億2,754万6千円 |
2.8 |
生活保護 |
353億9,094万3千円 |
345億1,814万2千円 |
8億7,280万1千円 |
2.5 |
原爆被爆者援護 |
332億4,580万8千円 |
340億4,581万9千円 |
▲8億1万1千円 |
▲2.3 |
その他 |
25億3,070万7千円 |
25億137万5千円 |
2,933万2千円 |
1.2 |
計 |
1,171億188万円 |
1,159億2,207万3千円 |
11億7,980万7千円 |
1.0 |
(単位:%)
区分 |
平成25年度 |
平成24年度 |
差引(A)-(B) |
伸率 |
---|---|---|---|---|
一般事業債 |
230億8,720万円 |
282億1,610万円 |
▲51億2,890万円 |
▲18.2 |
退職手当債 |
30億円 |
30億円 |
0 |
- |
行政改革推進債 |
17億円 |
17億円 |
0 |
- |
臨時財政対策債 |
370億円 |
335億円 |
35億円 |
10.4 |
合併特例債 |
9億4,510万円 |
13億5,310万円 |
▲4億800万円 |
▲30.2 |
計 |
657億3,230万円 |
677億6,920万円 |
▲20億3,690万円 |
▲3.0 |
(単位:%)
区分 |
平成25年度末残高(a) |
平成24年度末残高(b) |
差引(a)-(b) |
伸率 |
|
---|---|---|---|---|---|
一般会計債 |
1兆919億6,485万7千円 |
1兆751億5,843万8千円 |
168億641万9千円 |
1.6 |
|
|
臨時財政対策債 |
7,334億3,369万9千円 |
7,480億8,772万9千円 |
▲146億5,403万円 |
▲2.0 |
(注) 臨時財政対策債残高等控除後残高とは、市債残高の総額から、臨時財政対策債残高と、将来の返済に備えて減債基金に積み立てている額を除いた額である。
財源調整のための基金
財政調整基金繰入金 40億円(平成24年度当初予算 74億9,848万7千円)
財源対策として今回特別に取り崩す基金
土地開発基金繰入金 14億円(平成24年度当初予算 7億円)
区分 |
平成25年度末残高(A) |
平成24年度末残高(B) |
差引(A)-(B) |
---|---|---|---|
財政調整基金 |
56億200万円 |
95億7,200万円 |
▲39億7,000万円 |
土地開発基金 |
42億100万円 |
56億1,100万円 |
▲14億1,000万円 |
計 |
98億300万円 |
151億8,300万円 |
▲53億8,000万円 |
区分 |
財政調整基金 |
||
---|---|---|---|
平成23年度末残高(出納整理期間を含む) |
130億6,400万円 |
||
平成24年度中増減 |
積立 |
12月補正予算(剰余金積立) |
11億2,000万円 |
運用益 |
2,100万円 |
||
計 |
11億4,100万円 |
||
取崩し |
当初予算 |
▲74億9,800万 |
|
9月補正予算 |
▲9億8,900万円 |
||
12月補正予算(取崩の減) |
2,300万円 |
||
2月補正予算(取崩の減) |
38億3,100万円 |
||
計 |
▲46億3,300万円 |
||
平成24年度末残高(出納整理期間を含む) |
95億7,200万円 |
||
平成25年度中増減 |
運用益積立 |
3,000万円 |
|
取崩し |
▲40億円 |
||
平成25年度末残高(出納整理期間を含む) |
56億200万円 |
予算の概要等、詳細については下のダウンロードファイルをご覧ください。