ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消防・救急 > 消防 > 消防 > 各消防署からのお知らせ > 南消防署 > 令和3年度 南区の少年消防クラブ・幼年消防クラブの活動

本文

ページ番号:0000233103更新日:2022年3月25日更新印刷ページ表示

令和3年度 南区の少年消防クラブ・幼年消防クラブの活動

  南消防署では、年間を通じて少年消防クラブと幼年消防クラブの育成指導を行っています。このクラブでは、火災予防を呼び掛けるため、南消防団や地域の方などと協力し、様々な活動を行っています。


南区の少年消防クラブ・幼年消防クラブの活動の画像

令和4年3月20日(日曜日)比治山学区少年少女消防クラブに、令和3年度優良少年消防クラブ表彰の伝達を行いました

比治山学区少年少女消防クラブが「特に優良な少年消防クラブ」(総務大臣賞)を受賞したため、比治山小学校において表彰の伝達式が行われました。

優良少年消防クラブ表彰とは、クラブ活動の活性化を図るため、毎年総務省消防庁が優良な少年消防クラブや指導者に対し、表彰を行っているものです。

令和3年度の総務大臣賞については全国4285の少年消防クラブ(令和3年5月1日現在)の中から20クラブが選ばれています。

伝達式

 

令和3年6月27日(日曜日)元宇品学区少年消防クラブに、令和2年度優良少年消防クラブ表彰の伝達を行いました

元宇品学区少年消防クラブが「特に優良な少年消防クラブ」(総務大臣賞)を受賞したため、元宇品小学校にて表彰の伝達式が行われました。

優良少年消防クラブ表彰とは、クラブ活動の活性化を図るため、毎年総務省消防庁が主催となって少年消防クラブや指導者に対し、表彰が行われているものです。

令和2年度の総務大臣賞については全国約4300の少年消防クラブの中から21クラブが選ばれています。

その後、新入部員の入部式をし、規律訓練を行いました。

伝達式 

 

たて

 

令和2年度以前の南区の少年消防クラブ・幼年消防クラブの活動についてはこちらをご覧ください。