ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市政運営・行政改革 > 選挙 > 選挙 > 選挙制度 > 選挙制度 > 成年被後見人の選挙権・被選挙権の回復等について

本文

成年被後見人の選挙権・被選挙権の回復等について

ページ番号:0000014876 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

平成25年5月27日に公職選挙法の一部が改正され、平成25年7月1日以降に公示・告示される選挙から、成年被後見人の方は選挙権・被選挙権を有することとなりました。

詳細につきましては、下記のチラシを御覧ください。

成年被後見人の方の選挙権・被選挙権の回復等(210KB)(PDF文書)

なお、成年被後見人の方は、投票の際に、御本人が投票したい候補者の氏名等を、自ら投票用紙に記載するか、または代理投票の補助者に伝えるか、いずれかの方法によらなければ、選挙権はあっても投票することはできません。
また、成年後見人の方や家族の方など、成年被後見人御本人以外の方は、その成年被後見人の方に代わって投票をすることもできません。
成年被後見人の方に限らず、認知症のある方などについても同様です。
(今回の公職選挙法の改正にかかわらず、従来と同じですので御注意ください。)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)