ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 原爆・平和 > 平和への取組・平和学習等 > 折り鶴・原爆の子の像 > 折り鶴データベース(平成16年7月分)

本文

ページ番号:0000009235更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

折り鶴データベース(平成16年7月分)

年月日 個人名・団体名(敬称略) 国・都道府県 メッセージ
2004年7月1日 Anna Leah Blumster U.S.A The only way to obtain peace is to prepare for peace value our children.
2004年7月2日 Golden Dragons 神奈川県 Cuidense/Take care of each other.
2004年7月2日 山崎麻美子 東京都 戦争やテロなど悲しいニュースがあふれている時こそ、平和の尊さについて考えてみる必要があると思います。世界中の人々が手を取り合って平和な世界を作る日が来ることを信じています。
2004年7月2日 田布施町立城南小学校5年生 山口県 世界が平和でありますように。世界中から戦争がなくなりますように。
2004年7月3日 Kinross High School U.K  
2004年7月3日 (財)SYDブラジル汎スザノ少年少女修養団講習会 東京都 この折り鶴は、ブラジルの子どもたちが、平和への祈りを込めて作ったものです。
2004年7月5日 日本基督教団川崎境町協会川崎境町教会学校 神奈川県 みんなが平和を願っているのに、なぜ平和が来ないのでしょうか。私たち65名(幼稚園児から高校生まで)は平和の願いをこめて、千羽鶴を作ってきました。一年かかりました。どうか世界に平和が来ますように!やさしい心で皆が助け合っていくことができますように、祈っています。
2004年7月5日 桑原浩美 富山県 みんなが幸せに暮らせますように。
2004年7月6日 広島市立観音小学校 広島県  
2004年7月6日 Rochester School grade5 U.S.A Peace, Safety and Happiness for all the children in the world.
2004年7月7日 Reeds Spring Intermediate School U.S.A Our students made these paper cranes after reading the book Sadako. We held an educational fair where we displayed all the cranes and our other understandings about Japan from our Japanese intern teacher,Mr.Nagase.We do wish for peace for the world and hope these folded paper cranes will testify to that.
2004年7月7日 広島国泰寺高等学校 広島県  
2004年7月8日 四国中央市立北小学校 愛媛県  
2004年7月10日 中村彰利 京都府 3年前、自分が闘病中に職場の皆さん、友人の皆さんに贈っていただいたものです。お陰で自分は社会復帰が出来ました。この鶴に込められた想いをどうか世界の平和を祈る想いにも捧げたいと願い送ります。よろしくお願いします。
2004年7月12日 本多真紀・Vicky Canada カナダで生まれ育ち、今日初めて広島に訪れました。テレビで何回も見た、あのドームを見る事ができ、千羽鶴を捧げる事ができ、とても嬉しいです。ありがとうございました。
2004年7月12日 Rebecca and Jonathan Yearworth U.K Give peace a chance
2004年7月12日 IGL健康福祉専門学校 アクティビティ・サービス 広島県  
2004年7月12日 池田美香・節子 東京都 二度とこのような悲惨なことが起きないように、祈りながら折りました。
2004年7月13日 NCTA Japan Study Tour 2004 U.S.A 世界中が平和であるように。As a commitment to teaching about Hiroshima and sharing a message of peace.
2004年7月13日 Keaton Schmitd U.S.A Peace
2004年7月14日 三輪高裕 広島県 テロや戦争のない平和な世の中になりますように。Wandering Primary School,Boddingtonstrict High School,Braeside Primary School,Pingelly District High School,Brookton District High School
2004年7月15日 Haleakala Waldorf School U.S.A 世界中が平和となりますように。
2004年7月15日 Trasy Miwayagi U.S.A I am glad that I got a chance in this lifetime to visit Hiroshima.The memorial was very powerful, and gives me hope for true peace someday.
2004年7月15日 Hilary Lind Richardson U.S.A I'm glad I got to visit Hiroshima. It's such a beautiful city. The Atomic Bomb Memorial is a wonderful inspiration for peace. I will never forget it.
2004年7月15日 Bridgewater-Raritan High School U.S.A  
2004年7月15日 岐山老人会クラブたかお 山口県  
2004年7月15日 Deparment of Education Region I-Binalonan, Philippine Let there be peace in everyone's heart.
2004年7月16日 山口絵梨香、樋口百合子、平岩泉香 愛知県 平和よ絶えるな!
2004年7月16日 安井惠子 広島県 わが人生でこんなに鶴を折ることはもうないかもしれません。世界平和を祈念します。
2004年7月16日 広島自由学院 広島県 世界が平和になりますように。
2004年7月16日 神辺町立竹尋小学校 広島県 世界がいつも明るくニコニコ笑顔でいられるように。人が人を大切にできるように。
2004年7月17日 Bateman Primary School 広島県 平和の願いを込めて。
2004年7月17日 豊島瑞季 兵庫県 二どとせんそうがおきませんように。
2004年7月17日 岩倉秋江 広島県 核兵器のない世界、原爆のあの悲劇を繰り返さないよう永遠の平和を願います。
2004年7月18日 George M.Null School St.Charles MO U.S.A May peace always be our only accepted goal. Peace is what the two groups of children at these schools desire.Please accept their efforts and desires for peace.
2004年7月18日 愛知県モラロジー青年クラブ 愛知県  
2004年7月19日 Abigail Moxon U.K If possible,everyone should visit Hiroshima,to ensue that such atrociey can never occur again.
2004年7月19日 滝澤弓萌 愛媛県 へいわで過ごせますように。
2004年7月19日 Karen Storey 国内 We need to look at the children when life and death decisions are made.Life is worth more than power,money,fame,revenge.Homan life is a most precious treasure.
2004年7月19日 Zosia Rowanowski Australia with great power comes great responsibility.Having the ability to weak such destruction dose not automatically give anyone the right to use it.World leaders:take note!
2004年7月20日 ウズベキスタン・日本人材開発センター Uzbekistan 当センターからは2002年に続き、2回目の送付になります。佐々木禎子さんの話を交えながら、ウズベキスタンの方々と共に折りました。(The Uzbekistan-Japan Center for Human Development)
2004年7月20日 Miss.Goorvitch Class 4th(ゴルビッチクラス4年生) U.S.A May peace prevail on earth.アメリカ・サンノゼのクパティーノ地区のコーリンズ小学校・ゴルビッチ学級(4年生)が授業で「サダコと折り鶴」を読み、深い感銘を受け、さだ子さんや原爆で亡くなった方々のために皆で千羽鶴を折りました。
2004年7月20日 広島市立川内小学校 広島県 3年生PTC(親子と共に)で、心を込めて折りました。永遠に平和が続きますように。
2004年7月20日 槙原洋子・義寛 広島県  
2004年7月20日 内匠真千 和歌山県 原爆で亡くなられた沢山の方々のご冥福をお祈りすると共に、この地球上から、核兵器が無くなりますように…。
2004年7月21日 諌山大渡・結女 大阪府 戦争反対!
2004年7月22日 峠美恵子 広島県  
2004年7月22日 Abby Springman U.S.A It took me realy eight year,but I finally came here.
2004年7月22日 社会福祉法人英会 つるまきケアセンター 神奈川県  
2004年7月22日 社会福祉法人高坂福祉会 扶桑苑 愛知県 戦争はイヤ。もう二度と起こらないことを願っています。世界が平和でありますように。
2004年7月22日 Pollution Control Association of The Phils ,INC.Region7 Philippine Peace on earth & Goodwill to men.
2004年7月22日 奈良県立平城高等学校1年生一同 奈良県 英語の教科書に出てきた次の一節に感動し、全員で鶴を折りました。“This is our cry. This is our prayer. Peace in the world.”これが私たちの願いです。
2004年7月23日 東京女学館小学校4年B組 東京都 世界中が平和で戦争がなくなりますように。
2004年7月23日 砂川市立豊沼小学校 北海道 全校で平和について学びました。原爆のことも学びました。原爆とは人の命を奪うだけでなく、人を悲しみや絶望に陥れます。二度と原爆が作られてはならないし、こんなことがあってはならないと思いました。みんなで平和の気持ちを込めてつるを折りました。原爆で亡くなった人のことも考えながら1年生は6年生に教えてもらいながら折りました。
2004年7月23日 全農林労働組合近畿地方本部青年部 京都府 全農林労働組合近畿地方本部青年部より平和の思いを込めて。
2004年7月23日 Lisa and Gord Caines Canada These cranes were made by our family and friends in celebration of our marriage.We've brought them from Canada with hopes that peace and understanding will be the future of all the children of the world peace!
2004年7月23日 広島市立楠那小学校 広島県 7月8日の平和集会で全校児童が平和な世界を願いながら折りました。
2004年7月23日 伊藤達希・紗友美 広島県 世界に平和を!世界からせんそうがなくなりますように。
2004年7月23日 清水絵里奈 石川県 世界に愛と平和を!
2004年7月23日 被爆地ヒロシマへの平和バス 岸和田市民実行委員会 大阪府  
2004年7月23日 Marlboro-Johana Young Ambassadors 海外 God bless all the people of our world.Peace begins with the wishes of one person among many.
2004年7月24日 貝塚中央小学校、仲よしホーム一同 大阪府 戦争をなくしたい。
2004年7月24日 劇団ブーメラン 群馬県  
2004年7月24日 宮本依直 山口県 世界が平和になりますように。
2004年7月24日 田中伶奈 東京都 世界が平和になりますように。
2004年7月24日 高橋健 島根県  
2004年7月24日 バリアフリー大阪ボンズMTG協力者一同 大阪府 平和を願うために折り鶴をみんなで折りました。
2004年7月24日 外道一同 大阪府 私たちはボランティア活動をしている団体です。平和を願い折り鶴を折りました。
2004年7月24日 ラトルズモーターサイクルクラブ 大阪府 戦争は絶対やめよう。
2004年7月24日 ジプシーハーツモーターサイクルクラブ 大阪府 戦争反対。
2004年7月24日 第二石薬師保育園ぞう組17人のお友達 三重県 平和を願う気持ちから幼稚園児がひっしになって折りつづけてました。
2004年7月24日 角谷耕司 兵庫県 戦争反対。
2004年7月24日 五日市幸楽苑通所リハビリ 広島県  
2004年7月24日 大田整形外科「たけの里」 広島県 世界平和をお祈りしています。
2004年7月24日 生活協同組合コープしが 滋賀県 世界が平和でありますように。心をこめて、みんなで折りました。私達の平和への願いがかないますように。
2004年7月24日 Tequesta Trace Middle School 7th grade class U.S.A My Students are twelve years old and very interested in knowing what they can do to promoto and persevere peace.When school begins we will make cranes in honor and memory of the many children whose lives were lost during WW2.My family and I are enjoying the beauty of Japan. My daugther is a teacher of English in Beppu.
2004年7月25日 デイサービス舞子 兵庫県 世界の平和と二度と原爆を使用しない事を誓って、この千羽鶴を捧げます。
2004年7月25日 立正佼成会越後川口教会学生部 新潟県 世界平和を自分の願いとしよう。
2004年7月25日 Eric Matthew Hutchins U.S.A I hope someday the leaders of the world will find the same courage SADAKO-SAN showed us, and finally destroy all weapons of mass destruction.
2004年7月25日 宗教法人 念法眞教大阪青年部 大阪府  
2004年7月25日 鳥取念法寺青年部 鳥取県  
2004年7月25日 “ヒロシマ”に学ぶ親子平和の旅 京都府 昨年に引き続き亀岡市内の12組の親子が、この広島の地を訪れ、平和学習を行いました。この折り鶴は参加親子をはじめ市民、京都学園大学生、市役所職員、そして京都を訪れた方が平和を願い折ったものです。これからも平和を発信して参りたいと思います。
2004年7月25日 浜松ホトニクス労働組合 静岡県 平和の灯が永遠に消えることのないように願う。
2004年7月25日 家族いっしょに来ました。代表:糸井直人 京都府 昨年、小学校の夏の自由研究で千羽鶴を折りました。1年間みんなで貯金をして、今日、禎子さんにお供えすることができました。来れてうれしいです。平和であってほしいです。もう戦争はいやだとおもいました。
2004年7月25日 (社)倫理研究所広島支所子ども倫理塾 広島県  
2004年7月26日 なよろふれあい広場2004 北海道 なよろふれあい広場2004会場内において、「平和を願って」をテーマに来場者の皆様に鶴を折っていただき、多くのボランティアの協力を得て千羽鶴にしました。
2004年7月26日 頓田トシコ 広島県  
2004年7月26日 伊本紀夫・純実江・吉伸・華奈江 神奈川県  
2004年7月26日 太田英樹・晃子 大阪府 世界には苦しんでいる人が多くいる。だから「平和」になってほしい。その願いを込めて折りました。よろしくお願いいたします。
2004年7月26日 半田市立亀崎中学校心の教室 愛知県  
2004年7月26日 College of William Mary U.S.A May we understand as much as we can so we learn not to repeat the past.
2004年7月26日 岩手大学教育学部付属中学校 岩手県 私たちの学校では過去の悲しい出来事と今の国際社会の現状を見つめて、世界平和を考えるため、全校生徒で折り鶴を折りました。これをきっかけに、国際社会に生きる一員としてお互いを理解しながら世界平和を目指して努力していきたいです。
2004年7月27日 山本俊之・伸子・景子・耕平・達也 和歌山県 平和な世が続きますよう。子供達が戦争に徴兵されることのないように。
2004年7月27日 成田弘子・のぞみ 愛知県 戦争のない平和な世界を!
2004年7月27日 澤田佳代子・佳奈・紗慧 愛知県 戦争がない平和な国でありますように。
2004年7月27日 大阪市立大国保育所 大阪府 保育所では毎年、命の大切さを伝えていくために、「平和の日の集い」という集会をもっています。その中で保育所の子どもたちや保護者、職員によびかけて「平和への願い」をこめて折り鶴を折りました。
2004年7月27日 広島市立高南小学校児童会 広島県 世界が平和になりますように。
2004年7月28日 松山協和病院通所リハビリテーション虹の家 愛媛県 戦争をくぐって生きてこられたお年寄りたちが平和を願って、ボツボツ折ってくれました。
2004年7月28日 伊藤範男・峰子・真希子・敦子 愛知県  
2004年7月28日 牧の池中学校生徒会 愛知県 牧の池中学校生徒全員が平和を祈っています。
2004年7月28日 医療法人社団うすい会 老人保健施設さんさん高陽 広島県 世界が平和になりますように!
2004年7月28日 藤沢市立湘洋中学校1年学級委員会 神奈川県 先日、原爆の話を聞いて、自分たちも何かできることをやりたいと思って、千羽鶴を折ることにしました。皆で二度と戦争がないようにという思いを込めて作りました。この思いが見た人に伝わってくれればうれしいです。
2004年7月29日 下諏訪町立下諏訪中学校 長野県 平成16年度下諏訪中学校全校生徒が祈りを込めて1つ1つ折りました。世界が平和でありますように。
2004年7月29日 デイサービスセンター清鈴園 広島県 今年もご利用者の方々と千羽鶴を作りました。昨年は燃やされてしまいご利用者の方々と寂しく思いました。今年は無事8月6日が迎えられますように…。
2004年7月29日 St.Martin de Poues A Catholic School Canada Peace for all mankind! Love try neighbour.
2004年7月29日 厚木市立東名中学校美術部 神奈川県 戦争はNO!人々が平和に暮らせますように。
2004年7月29日 Kob Lucoo U.K  
2004年7月29日 堀口翼 埼玉県 家族旅行で広島に来ました。夏休みの一研究として広島と戦争について学ぶことにしました。ホームページをいろいろ見ていたら折り鶴を捧げることができると知り、家族みんなで折りました。世界平和と核兵器がなくなることを願います。
2004年7月30日 吉濱泉 神奈川県 私も平和を願う1人です。たくさんの鶴を見て、平和を願う人が少しでも増えたらと思っています。
2004年7月30日 吉野泰司 広島県  
2004年7月30日 軽費老人ホームコーポみよし 広島県 利用者50人、戦争を経験された方ばかりです。世界平和を願い、ていねいに折りました。
2004年7月30日 伊藤ハナヨ 三重県 人類の平和を祈ります。
2004年7月30日 甲山町立中央保育所 広島県  
2004年7月30日 甲山町立甲山保育所 広島県  
2004年7月30日 甲山町立東保育所 広島県  
2004年7月30日 甲山町立伊尾保育所 広島県  
2004年7月30日 宇津戸保育所 広島県  
2004年7月30日 明円寺土曜学校 広島県 世界中のみんなが笑顔で過ごせますように。
2004年7月30日 Manssa Knight & family U.S.A May there be peace.
2004年7月31日 Ceridwen Trinder U.K Not in my name. (British anti war campaign slogan せんばつる!)
2004年7月31日 口出知可子 石川県 戦争の起こらない、平和な国にしたい。折り鶴を折る手伝いをしてくれたクラスのみんな、先生、ありがとう!
2004年7月31日 小栗浩和・厚子・大周・千明・浩暉、松田忠雄・信江 茨城県 もう、戦争はやらないので安心して天国に行って下さい。二度とこんな事はおきないので安心して安らかにお眠りください。
2004年7月31日 吉田香苗 広島県  
2004年7月31日 世羅町立大田保育所 広島県  
2004年7月31日 世羅町立大見保育所 広島県  
2004年7月31日 世羅町立津久志保育所 広島県  
2004年7月31日 世羅西町立黒川保育所 広島県  
2004年7月31日 世羅西町立つばき保育所 広島県  
2004年7月31日 NSKニードルベアリング労働組合 群馬県  
2004年7月31日 コープ共立歯科 広島県 平和でありますように。
2004年7月31日 霊友会第八支部広島七区 広島県 世界中から争いが無くなるように、世界中の人がシアワセになるように。広島の地から広げていこう。
2004年7月31日 連合山形天童地域協議会 山形県 世界の平和をお祈りします。

このページに関するお問い合わせ先

市民局 国際平和推進部 平和推進課 被爆体験継承担当
電話:082-242-7831/Fax:082-242-7452
メールアドレス:peace@city.hiroshima.lg.jp

<外部リンク>