ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安佐南区役所 > 安佐南区役所 > まちづくり > 補助金制度 > 平成26年度(2014年度)「区の魅力と活力向上推進事業補助金」の補助事業が決まりました

本文

平成26年度(2014年度)「区の魅力と活力向上推進事業補助金」の補助事業が決まりました

ページ番号:0000000710 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 安佐南区では、区役所が設定したテーマ等に基づき、皆さんが自ら行うまちづくり活動を対象に平成26年度(2014年度)の補助金交付事業の募集を行い、継続申請分20団体、新規申請分9団体から応募をいただきました。

 ご応募いただいた活動について、要件審査を経て、区役所内に設置する補助金審査会による審査の結果、この度以下の29団体に補助金を交付することを決定しました。

 ご応募いただいた団体の皆さん、まちづくりへの意欲あふれる活動の提案をいただき誠にありがとうございました。

継続申請分(3年度目)

(五十音順)

団体名

事業名

事業内容

補助金交付額

上安学区社会福祉協議会

上安ふれあい祭り

地域住民の親睦と交流を深めるため、地域団体の演芸等の発表の場である「上安ふれあい祭り」を開催する。

20,000円

佐東にほんご教室

佐東にほんご教室

外国人に対する日本語教室の指導

41,000円

下向わくわくまちづくりの会

下向かかし祭り

地域の活性化を図るため、かかし祭り(かかしの募集、展示、見学者等の投票による表彰等)を開催する。

40,000円

せせらぎ会

F・S・K(古川・せせらぎ公園活用事業)

せせらぎ公園の有効利用と美化促進を図るため、せせらぎ公園周辺の清掃やホタルの幼虫の放流、地元団体による展示・演芸等の発表の場である「せせらぎの夕べ」などを開催する。

100,000円

特定非営利活動法人 はなみずき

音楽を通じて人と人がつながる楽しい音楽会

障がいを持つ人たちと一般の人たちとの交流を通じてお互いの理解を深めるため、障がいがある児童の音楽サークル、不登校の生徒などが参加する音楽会を開催する。

119,000円

仲良し広場 くれよん

仲良し広場 くれよん

子育て中の人の地域での孤立化を防ぎ、子どもの健やかな成長を図るため、妊婦と乳児のいる保護者を対象とした交流会、幼児を対象とした親子ふれあい体験会、小学生を対象とした工作教室等を開催する。

224,000円

沼田町盆踊大会実行委員会

沼田町盆踊大会

伝統的郷土芸能である盆踊りを継承するとともに、地域コミュニティの場を提供するため、「沼田町盆踊大会」を開催する。

100,000円

安そば打ち愛好会

そば打ちボランティア

休耕田を利用したそば栽培により地域の景観保全を図るとともに、、世代間の交流を図るため、老人ホームや保育園等でそば打ちを行う。

30,000円

安花田植保存会

安の花田植保存会

地域の伝統芸能である「安の花田植」の継承及び世代間の交流を図るための活動(早乙女、子ども采振り、太鼓打ち、音頭だし等の練習、各種イベントへ出演など)を行う。

50,000円

継続申請分(2年度目)

(五十音順)

団体名

事業名

事業内容

補助金交付額

あさみなみ子育てしやすいまちづくり委員会

あさみなみ子育てしやすいまちづくり

安佐南区の子育て世代が出会いとつながりの場をつくり、子育て世代の孤立化を減らすことを目的に、子育てを応援するネットワークを構築する。また、子育て中の人に役立つ情報交流サイトを作成・活用する。

177,000円

NPO法人佐東地区まちづくり協議会

広島市佐東地域歴史遺産の顕彰事業

「禹王サミットin広島」(10月18日・19日)の開催

700,000円

大塚小学校PTA

大塚小学校PTA児童見守り推進活動

子どもたちの安全を確保するため、保護者と地域が連携し、通学中の子どもたちの見守り活動、防犯活動などを推進する。また、一斉メールなど緊急連絡網を整備する。

145,000円

大原台ふれあいいきいきサロン

大原台ふれあいいきいきサロン

地域の高齢者が住み慣れた地域でいきいきと暮らしていくための一つの手段として、毎月サロンを開催する。

125,000円

権現峠の自然を守る会

権現峠の歴史古道伝承による伴中央地域のまちづくり

権現古道を地域の歴史とともに後世に伝承していくため、この古道の自然を積極的に守り、整備する。

157,000円

戸山民俗資料館

戸山散策支援事業

戸山に数多くある史跡、文化財、見どころを活用し地域の活性化を図る。
(26年度:案内板の設置、マップの作製)

40,000円

伴東学区社会福祉協議会

健康まつりin伴東

地域住民の連帯を深めるため、「健康まつり」を開催する。

250,000円

沼田町商工会戸山部会
とやまフェスティバル実行委員会

わしらの戸山に来てみんさい
チャリティイベントと戸山フェスティバル

戸山の魅力を発信し、地域周辺からの多くの集客を目的に、地元伝統神楽を披露するなどのイベントを実施する。
また、あわせて、戸山の郷土料理、農産物の販売等も行う。

350,000円

原南学区上地区町内会

原南学区上地区ふれあい町づくり運動

人と人が交流することにより、親しみ、助け合い、いつも明るく笑いのあふれる町づくりのため、「田んぼで泥んこバレーボール大会」、「ふれあい夏祭り」、「父親と学校に泊まろう会」など各種行事を行う。また、安全・安心なまちづくりのため、「緊急時一時避難場所マップの製作」などを行う。

162,000円

原南上第2町内会

上第二町内会防犯パトロール

地域の防犯意識を高め、より安心・安全な町を目指すため、自転車及び徒歩によるパトロールを実施する。

20,000円

ふるさと祇園まちづくりの会

緑・土と共生するまちづくり

祇園山本地区の耕作放棄地、休耕田畑の復元、再生を図り、この地を利用した農業体験教室、食育啓発事業(料理教室)を実施する。

250,000円

新規申請分

(五十音順)

団体名

事業名

事業内容

補助金交付額

A.City自治会

A.Cityリ・タウンプロジェクト

マンション居住者のみで構成されている自治会のため、自治会の加入率が低く、地域コミュニティが停滞している。そのため、地域の里山を整備し、児童を対象とした自然体験教室の開催、三世代交流を目的とした季節行事の開催などを行うともに、災害に強いまちづくりの構築(連絡体制の整備など)を図る。

520,000円

グリーヒル大原町内会

納涼の夕べ

住民同士の交流の場として、イベント(納涼の夕べ)を開催する。

100,000円

子育て支援サークル ひまわりるーむ

あそびの広場

子どもの本来持っている能力を見つけ育てるため、子どもの遊び場を提供する。

540,000円

下向わくわくまちづくりの会

子へ伝え孫へ継ぐ「ロマン街道下向」~持続可能な社会の構築に向けて~

下向地区はかつて古代山陽道が通り、史跡や民話などの史料が多く残っている。また、伝統芸能の神楽等も継承されてされており、これらを後世に引き継ぐため、地域史を編さんする。

530,000円

堤の会

地域の自然・環境の整備

地域の歴史や良さを見直し、地域の人たちの生活が充実したものになるよう、地域の自然・環境を整備(火山登山道の整備、堤土手への桜の植樹、松宗川のホタルの育成・保護など)を行う。

46,000円

中筋3丁目町内会

人と人のつながりを大切にするまち

居住者の交流を促進し魅力ある町内会にするため、盆踊り大会の実施、自転車盗難防止活動等を行う。

370,000円

安東亜ハイツ子供夢ステーション

安東亜ハイツ子供夢ステーション

児童の放課後の居場所づくりを行う。

86,000円

安東ホタル学校

鯛之迫川にホタルを呼ぼう

ふるさとの川である鯛之迫川に再びホタルの舞い飛ぶ姿を復活させ、地域の環境を誇れるようにし、地域の愛着心を高めることを目的に、ホタルの幼虫の飼育及び放流場所の整備、幼虫放流の会の実施等を行う。

65,000円

若葉台町内会

若葉台祭り

住民同士の交流の場として、イベント(若葉台祭り)を開催する。

353,000円

関連情報

区の魅力と活力向上推進事業とは

ダウンロード

審査会の審査基準(135KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先

安佐南区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-831-4926/Fax:082-877-2299
メールアドレス:am-chiiki@city.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)