ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安佐南区役所 > 安佐南区役所 > まちづくり > 補助金制度 > 平成25年度(2013年度)「区の魅力と活力向上推進事業補助金」の補助事業が決まりました

本文

平成25年度(2013年度)「区の魅力と活力向上推進事業補助金」の補助事業が決まりました

ページ番号:0000000706 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

 安佐南区では、区役所が設定したテーマ等に基づき、皆さんが自ら行うまちづくり活動を対象に平成25年度(2013年度)の補助金交付事業の募集を行い、継続申請分12団体、新規申請分12団体から応募をいただきました。

 ご応募いただいた活動について、要件審査を経て、区役所内に設置する補助金審査会による審査の結果、この度以下の20団体に補助金を交付することを決定しました。

 ご応募いただいた団体の皆さん、まちづくりへの意欲あふれる活動の提案をいただき誠にありがとうございました。

継続申請分

(五十音順)

団体名

事業名

事業内容

補助金交付額

"あさみ なみ"プロジェクトチーム

"あさみ なみ"誕生プロジェクト

区のイメージアップと一体感醸成のため、美少女イラスト”あさみ なみ”を創作し、イラストを使った地域起こし(安佐南区発の情報や商品への使用など)を展開する。

80,000円

上安学区社会福祉協議会

上安ふれあい祭り

地域住民の親睦と交流を深めるため、地域団体の演芸等の発表の場である「上安ふれあい祭り」を開催する。

20,000円

祇園・山本きそん音頭保存会

祇園・山本に埋もれている郷土芸能(盆踊り・きそん音頭)の復活と継承

地域コミュニティ活動の活性化及び世代間の交流を図るため、400年前から伝わる伝統芸能(盆踊り・きそん音頭)を復活・継承していく。

93,000円

佐東にほんご教室

佐東にほんご教室

外国人に対する日本語教室の指導

71,000円

下向わくわくまちづくりの会

下向かかし祭り

地域の活性化を図るため、かかし祭り(かかしの募集、展示、見学者等の投票による表彰等)を開催する。

60,000円

せせらぎ会

F・S・K(古川・せせらぎ公園活用事業)

せせらぎ公園の有効利用と美化促進を図るため、せせらぎ公園周辺の清掃やホタルの幼虫の放流、地元団体による展示・演芸等の発表の場である「せせらぎの夕べ」などを開催する。

100,000円

特定非営利活動法人 はなみずき

音楽を通じて人と人がつながる楽しい音楽会

障がいを持つ人たちと一般の人たちとの交流を通じてお互いの理解を深めるため、障がいがある児童の音楽サークル、不登校の生徒などが参加する音楽会を開催する。

215,000円

仲良し広場 くれよん

仲良し広場 くれよん

子育て中の人の地域での孤立化を防ぎ、子どもの健やかな成長を図るため、妊婦と乳児のいる保護者を対象とした交流会、幼児を対象とした親子ふれあい体験会、小学生を対象とした工作教室等を開催する。

315,000円

沼田町盆踊大会実行委員会

沼田町盆踊大会

伝統的郷土芸能である盆踊りを継承するとともに、地域コミュニティの場を提供するため、「沼田町盆踊大会」を開催する。

100,000円

花と緑をひろめ隊

花と緑をひろめ隊

花の苗を種子から育て、会員管理の花壇へ配布し、植え付け、管理を行う。また、子ども達を中心とした講習会などを開催する。

75,000円

安そば打ち愛好会

そば打ちボランティア

休耕田を利用したそば栽培により地域の景観保全を図るとともに、、世代間の交流を図るため、老人ホームや保育園等でそば打ちを行う。

60,000円

安花田植保存会

安の花田植保存会

地域の伝統芸能である「安の花田植」の継承及び世代間の交流を図るための活動(早乙女、子ども采振り、太鼓打ち、音頭だし等の練習、各種イベントへ出演など)を行う。

150,000円

新規申請分

(五十音順)

団体名

事業名

事業内容

補助金交付額

NPO法人佐東地区まちづくり協議会

広島市佐東地域歴史遺産の顕彰事業

八木地区に建立されている「大禹謨」碑の存在の意味を知り次世代に継承するため、地域の小学生によるワークショップを開催(大学生をファシリテーターとする。)し、禹王のデザインを考案するとともに、平成26年度開催予定の禹王サミットの資料を作成する。

1,000,000円

大塚小学校PTA

大塚小学校PTA児童見守り推進活動

子どもたちの安全を確保するため、保護者と地域が連携し、通学中の子どもたちの見守り活動、防犯活動などを推進する。また、一斉メールなど緊急連絡網を整備する。

166,000円

大原台ふれあいいきいきサロン

大原台ふれあいいきいきサロン

地域の高齢者が住み慣れた地域でいきいきと暮らしていくための一つの手段として、毎月サロンを開催する。

148,000円

伴東学区社会福祉協議会

健康まつりin伴東

地域住民の連帯を深めるため、「健康まつり」を開催する。

255,000円

沼田町商工会戸山部会
とやまフェスティバル実行委員会

わしらの戸山に来てみんさい
チャリティイベントと戸山フェスティバル

戸山の魅力を発信し、地域周辺からの多くの集客を目的に、地元伝統神楽を披露するなどのイベントを実施する。
また、あわせて、戸山の郷土料理、農産物の販売等も行う。

400,000円

原南学区上地区町内会

原南学区上地区ふれあい町づくり運動

人と人が交流することにより、親しみ、助け合い、いつも明るく笑いのあふれる町づくりのため、「田んぼで泥んこバレーボール大会」、「ふれあい夏祭り」、「父親と学校に泊まろう会」など各種行事を行う。

216,000円

原南上第2町内会

上第二町内会防犯パトロール

地域の防犯意識を高め、より安心・安全な町を目指すため、自転車及び徒歩によるパトロールを実施する。

33,000円

関連情報

区の魅力と活力向上推進事業とは

ダウンロード

審査会の審査基準(135KB)(PDF文書)

このページに関するお問い合わせ先

安佐南区役所 市民部 地域起こし推進課
電話:082-831-4926/Fax:082-877-2299
メールアドレス:am-chiiki@city.hiroshima.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)