ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安佐南区役所 > 安佐南区役所 > 区政情報 > 区民と区長の会話 > 「特定非営利活動法人エフエムハムスター」の皆さんと安佐南区長が区政車座談義を行いました。

本文

「特定非営利活動法人エフエムハムスター」の皆さんと安佐南区長が区政車座談義を行いました。

ページ番号:0000000658 更新日:2020年2月1日更新 印刷ページ表示

 区民の皆さんの想いや願いを区政の推進に生かすことを目的とした「区政車座談義」を、特定非営利活動法人エフエムハムスター(以下「エフエムハムスター」といいます。)の皆さんと一緒に行いました。

※ エフエムハムスターと安佐南区役所は、平成21年5月、「地域コミュニティ放送に関する協定書」を締結し、相互に連携協力し、区民へ行政情報を提供することにより、地域コミュニティの醸成・活性化を図っていくこととしました。現在、月曜日~金曜日の毎日、子育てや保健・医療・福祉、防災などの行政情報の提供を行っています。

1 開催日時
 平成31年2月13日(水曜日)午前10時~午前11時40分

2 会場
 安佐南区役所3階 第4会議室

3 テーマ
 区民へのより効果的な行政情報の発信

4 参加者
 特定非営利法人エフエムハムスター 8名
 安佐南区役所 品川区長ほか 5名

5 談義の概要

  1. 区長あいさつ
    この度、地域コミュニティ放送に関する協定締結から10年という節目を迎えるに当たり、区民への行政情報提供の一翼を担うエフエムハムスターと、区役所の広報について意見交換させていただき、区民へのより効果的な行政情報の発信について検討し、参考にさせていただきたいと考えています。
    車座談義(ハムスター活動紹介)また、「地域コミュニティ放送」の今後についても、当事者としての経験を踏まえたご意見を伺うことで、地域コミュニティの醸成や活性化、地域の発展とまちづくりに活かせたらと考えています。
  2. エフエムハムスターの活動紹介
    • エフエムハムスターは、2009年に広島経済大学のメディアビジネス学科の教員と学生が中心となり設立されました。ハムスターという名称には「広島市(Hiroshimashi)安佐(Asa)南区(Minami-ku)」の頭文字と、安佐南区の星(スター)となるという思いが込められています。
    • 広島経済大学メディア情報センター1階にラジオブースがあり、現在、「広島経済大学興動館プロジェクト」内の「コミュニティエフエム放送運営プロジェクト」として活動をしています。通常、月曜から金曜日の午前9時から午後6時までの放送時間の中で、午後0時と午後5時から、それぞれ1時間ずつ生放送を行っています。安佐南区を主な聴取可能範囲としています。
    • ラジオや話すことが好きな学生のメンバー60人が、日々、どのような形で、どのように伝えればリスナーに伝わるかを画策しながら、活動しています。
  3. 意見交換
    区役所の主力広報媒体である「区報あさみなみ」(平成30年3月1日号、6月1日号、9月1日号、11月1日号の4紙)を素材に、まず、区役所が紙面の事業概要や取組、市民に伝えたかったポイントを説明し、その後、エフエムハムスターの皆さんから、ご意見・ご感想を頂く形で意見交換を行いました。
    • 車座談義(ハムスター全員)「町内会・自治会ってこんなとこ!」(平成30年3月1日号)について
      ハムスター 若い世代では、そもそも町内会のこと自体を知らない人が多いので、活動内容や入会方法をメインとする方がよいと思います。大学生だと、新聞に類する、文章が多いものを読む機会が少なく、Sns等で写真に一言コメントを添えるという形に慣れています。冊子形式で、写真を多めに掲載し、文章を少なめにしたものの方が若者受けはいいと思います。
      市 広報紙の性質上、どうしても文章が多くなってしまいますが、写真・絵等を挿入するなど、できる限り工夫してみます。
    • 「避難への心構えを!」(平成30年6月1日号)について
      ハムスター 取材を行った際に感じたのですが、被災者は災害に対する意識が高いが、そうではない人は他人事になってしまっています。被災者の方の話を聞き、災害が身近な危険であることへの理解を促す必要があると思います。
      市 6月1日号は例年、実際に避難行動につなげるための情報を掲載しています。この他に、切り口を変えて防災に関する特集号を組むことも考えてみます。
      ハムスター 避難所の一覧や持ち出し品のチェックリストが掲載してあり、とてもよい紙面ですが、表の見やすさやタイトルのインパクト等、工夫の余地があると思います。
    • 「街から一番近い田園地域 戸山」(平成30年9月1日号)について
      ハムスター この記事だと、戸山が田舎であるイメージが残ってしまいます。まちづくりの取り組みをメインにするのではなく、おしゃれなお店が増えていることが特徴なら、その点をメインに掲載する方がよいと思います。
    • 集合写真「安佐南区民まつり・安佐南区農業祭」(平成30年11月1日号)について
      ハムスター ステージのタイムテーブル等、イベント内容をもう少しわかりやすく紹介する方がよいと思います。また、学生の集合写真などを掲載すれば、学生の参加を促すと思います。
       区民まつり実行委員会の反省会でも意見が出たのですが、出店ブース等を、学生さんたちの活動を発信する場として使ってもらえたらと思います。それにより、若い人たちにより来てもらえるのではと考えます。
      ハムスター 経済大学としては、11月の初めに、祇園商工会と一緒に「興動祭」を開催しています。区民まつりの開催者側に学生がいれば、他の学生たちも参加してみようという気になると思います。
    • 4紙全般について
      ハムスター インタビューを掲載している記事が多いですが、インタビューは読む人・読まない人がわかれると思います。インタビュー等は二次元コードにし、映像・音声データをホームページ等で閲覧できるようにすれば、他の情報を多く掲載できるようになります。
    • 今後のエフエムハムスターについて
      ハムスター 私たちは「地域に愛され信頼される」を目標に活動を行っていますが、実際には地域の人との関わりが少ないという問題点があります。区役所の人たちが区報に様々な思いを込めているというお話を聞き、今後は、ラジオでも区報をさらに参考にさせていただくとともに、地域の人と関わっていくきっかけを作っていけたらと思います。
  4. 区長コメント
    本日はありがとうございました。皆さんは安佐南区を代表するラジオ局です。より行政と連携してもらい、より地域に密着した形で、区民の皆さんに情報を発信していただければとおもいます。本日はありがとうございました。

お問い合わせ

安佐南区役所 市民部 区政調整課、地域起こし推進課
電話:831-4925、電話:831-4926
Fax:877-2299、Fax:870-2255
メール:am-kusei@city.hiroshima.lg.jp、メール:am-chiiki@city.hiroshima.lg.jp