西国街道 筋トレ 西国街道 筋トレ

外出自粛に仕事に育児、頭も体もストレスが溜まっていませんか?
普通のトレーニングとはひと味もふた味も違う『西国街道筋トレ』は広島の歴史がわかる、新感覚の歴史筋トレ!
皆さんの頭にも体にも元気をお届けします!

西国街道筋トレについて 西国街道筋トレについて

「ほうじゃ!西国街道で遊ぼうや!」の筋トレは、遊び心あふれるトレーニング。
「広島城下絵屏風」に描かれている江戸時代の広島の人たちの姿をヒントに、中区スポーツセンターと中区役所の職員が、筋トレポーズを考案しました。

『歴史×筋肉』の新感覚のトレーニング動画で、筋トレと広島・西国街道のおもしろ歴史話を楽しんでくださいね。
レッツチャレンジ、歴史筋トレ!

西国街道 筋トレ
出演
中区スポーツセンター職員
中区役所職員
西国街道のまちの人たち
(特別出演)
中区マスコットキャラクター なかちゃん
西国街道 筋トレ

西国街道 筋トレ動画 西国街道 筋トレ動画

西国街道 筋トレ 西国街道 筋トレ
なかちゃん

なかちゃんメモ

「広島城下絵屏風」(広島市指定重要有形文化財)は、江戸時代の広島城下の様子を知ることができる、数少ない絵画資料なんだ。高さ170cm、幅368cmの長〜い屏風に、東は猿猴橋から西は天満橋まで、西国街道に沿って描かれているんだ。たくさんの商店や、街道を行き交う多くの人々が本当に細かく、丁寧に描かれていて、みんなも見れば見るほど引き込まれていくこと間違いなし! 広島城にレプリカが展示されているから、見に行ってみてね!

西国街道 脳トレ