ほうじゃ!西国街道で遊ぼうや ほうじゃ!西国街道で遊ぼうや

謎解き&筋トレ&アートで
広島の歴史を楽しもう

「ほうじゃ! 西国街道で遊ぼうや」は、中区役所の若手職員を中心に立ち上げたプロジェクトで、中区の歴史資源の一つである「西国街道」をテーマに、広島のまちと中区の新たな魅力を現代の楽しみ方を通して再発見できるよう企画したものです。

盗まれたさいごく姫のかんざしを、現代の西国街道を謎解きしながら歩いて探す「西国街道謎解きウォーク」や、江戸時代の広島城下町を描いた「広島城下屏風絵」をヒントにしたちょっと変わった筋トレなど、遊んで楽しめる取組ばかり。

謎解きで広島を知る「西国街道謎解きウォーク」では、広島のまちと西国街道の歴史を歩いて紐解きながら、謎解きに挑戦。中島尚樹さんが、中区の職員と一緒に広島のまちなかを歩いて、広島ならではの謎解きを生み出しました。

「西国街道筋トレ」は、広島の歴史から着想を得た、ちょっと変わった筋トレ。筋トレをすればするほど広島の歴史に詳しくなれる、新感覚筋トレです。着物で筋トレをするコミカルな様子も、必見です!

いきいきと暮らした昔の広島から元気をもらい、昨今のコロナ禍でも前を向いて歩んでいこう、という思いをこめて・・・
ほうじゃ、西国街道で遊ぼうや!

西国街道でいろいろ発見
実際に西国街道を歩いてみると、いろいろな発見が。
アイデア
アイデアを出したり消したり組み合わせたり・・・いっぱい考えました。
たくさん調べてたくさん話し合い
「今と昔をつなげるのって何だろう?」たくさん調べてたくさん話し合いました。

プロジェクトができあがるまでについてもっと知りたい方はこちら!